回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

デハ268を撮ったりいじったり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
最近忙しくてつい更新が滞りがちですがたぶん気のせいでしょう。
さて
先日ホビーセンターKATOのデハ268がライトアップされるというのでいそいそと出かけてきました。
IMG_2764
到着するとすでにこんな感じ。
ヘッドライトと急行灯、そして車内の蛍光灯が点灯していました。
IMG_2781
回送板。ちなみにこれは縁なしver
IMG_2788
現役時代回送の際は急行灯を付けなかったことの方が多かったそうで。
IMG_2803
やっぱりしたくなるのがコレ。
IMG_2720
夏に予約したデハ268アッセンブリーキットが届いたので再加工したもの。
具体的には上から光沢クリアの吹き付け、各部再塗装および色さしです。
案外これでいい感じになったと思います。
さて引き続き撮影。
IMG_2826
往年の海水浴特急。
IMG_2828
この組み合わせたまりませんね。
IMG_2830
側面にはなんと特急サボまで 
IMG_2847
またまた大師線仕様
IMG_2849
この辺から三脚を使ったバルブ撮影に
IMG_2857
標識灯ついてますが気にしない。
IMG_2881
往年の輝きを取り戻したような
IMG_2882
縁あり回送板
IMG_2898
一度でいいから現役時代に撮ってみたかった車両です。
IMG_2912
海特を下からの構図で
IMG_2943
すごい秀逸なデザインの看板だなぁとか。
IMG_2945
さりげなくステップのところにうちの268が置いてあったり
IMG_2947
案外模型とコラボさせるのって難しいんですね。
IMG_2967
何もつけてないノーマルな姿
IMG_2973
縁無し回送
IMG_2991
海特
公開時間も終わり片付けとなった時にサプライズが。
IMG_3024
なぜか1000系サイズの特急-快特サボとこれまた謎な京成の快速-特急サボが。
IMG_3025
サボってかっこいいですよねぇ
というわけでこんな感じで現役時代を彷彿とさせるイベントに行くと模型で作りたくなるわけですよ

IMG_3029
3両買ったうちの残りの2両を改造して本線2連仕様にしてみようかと。
IMG_3038
右の保存仕様とは違い現役時代を再現ということで車体は艶消しでウェザリング、屋根と床下も黒を基調とした塗装でまとめてみました。
IMG_3041
光を当てれば一目瞭然
IMG_3042
問題は残りの1両で床下機器反転とかジャンパ栓削ったりしなきゃいけないそうで。
まぁゆるゆるとやって行きます。
それではまた。 

尾久行ってきた その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
なんとなく聞いてみたperfumeの曲にド嵌りして作業中ずっと聞いてたりする今日この頃です。
さて前回の続き。
尾久に展示してたのは大半がほかの車両センターから出張してきたもの
ということはもちろん返却回送があるってこと
ということで会場であった知り合いたちと一緒に待ち受けてみることに。
IMG_2365
とりあえず時間つぶしのために鶯谷で流しの練習。
なぜかよく流し撮りが決まる日でした・・・。
IMG_2394
なんかこんな並走も撮れちゃって。一同大歓喜。
IMG_2429
なんかおかしいと思ったんすよね。
このあと日暮里に同行した友人が人を迎えに行くということでみんなで向かったのですがなかなか会えず。
挙句その友人までいなくなる始末。そんなとき
IMG_2462
こうなるとは思ってましたよ、ええ。
しかしここであきらめるわけにはいきません。
日暮里で無事合流して2人増結した後東十条へ。
駅の外から撮る構図が結構有名な駅ですが今回は日も落ちているということでホームから流し撮りをする戦法を取ることに。
待つことしばし
IMG_2473
はい決まった。
IMG_2474
ケツ撃ちもしっかり
IMG_2476
完全勝利といっていいんじゃないっすかね()
IMG_2485
来た貨物を適当にとってもちゃんと止まるっていう。
しかし気は抜けません。
返却回送はきらきら羽越のほかにE259とEF65+DD51+旧客があるという。
待つことさらにすこし。
IMG_2498
259もしっかりと記録成功。
残すは65+51の重連。しかし事前に予測していた時間から大幅に遅れており焦りが見え始める一行。
内側の京浜東北線がもうすぐ来るといったところでライトが
IMG_2524
直前に金色のアレが突っ走って行きその30秒後くらいに
IMG_2525
来た!早い!
IMG_2530
完 全 勝 利 
IMG_2535
あ た り ま え だ よ な ぁ ? 
予想していたより全力で突っ込んできたのですこしびっくりしましたが見事流し撮りが決まったのでほっとしました。
たまにはこんな感じに撮影に行くのも面白いかなとか。
それではまた。 

尾久公開にいってみた。その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
2回続けてワタクシにしては珍しく実車記事です。
さて昨日尾久の車セで一般公開があったのでなんとなく行ってみました。
IMG_2295
毎年恒例の釜並びはこんな感じ。
IMG_2300
DD51なんて久しぶりに見た気がします。
IMG_2305
65-501。こいつも一年ぶり。
そう、ちょうど1年前に返回を撮ったっきりです。
その時の記事はこちら↓
 http://ooizumitrainindustry.doorblog.jp/archives/41918061.html
IMG_2306
個人的に一番気になったのが先日焼損事故を起こしたらしい1118号機
外観はすごくきれいで一見何の問題もないように見えましたが残念ながら廃車されてしまうとのこと。
IMG_2307
最初で最後の撮影チャンスということでいろいろ撮ってみました。
IMG_2311
来年からは何号機が来るのでしょうか・・・
IMG_2327
赤い直流電機がまた世にでることはあるのでしょうか
IMG_2319
おつかれさま レインボー
さてほかの展示も見ていきましょう。
IMG_2342
奥の立ち入り禁止エリアには24系客車が編成で留置されていました。
画像からもわかるように幕が抜かれておりそろそろ廃車回送されるようです。
IMG_2340
別の編成はホキとつながってました。
このまま配給?
IMG_2344
転車台ではお召塗装になった81号機が回っておりました。
時間の都合であんまり撮れなかったのが至極残念。
IMG_2248
新潟からきらきらうえつも来てました。
IMG_2249
高崎からは旧型客車が。
IMG_2259
こんなに近くで見たのは久しぶりです。
IMG_2260
かっこいいなぁ
IMG_2271
こう見えて中身は結構新しいんだよなぁとか。
IMG_2274
すごく好きです、この感じ。
IMG_2276
和も展示。1回見てみたかったんすよね。
IMG_2280
これ父親に送ったら大喜びしてまして。
IMG_2287
うーん
IMG_2289
結構阪急に近い色かと思ったんですがそうでもないんですね。
とりあえず今回はここまで。
次回はノリで撮りに行った返却回送のことでも
それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ