回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

ちょっくら相鉄に行ってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、1ヶ月ぶりの回送電車です。
この1月の間にいろいろありまして。
なんと大学が決まってしまいました。やったね。
かといって暇になるわけでもなくこんなに更新間隔があいてしまった次第。
さて
入学が決まってしばらくした10/25に模試受けに行くついでに相鉄に行ってきました。
まぁ時間がアレなんですが。
IMG_1842
とりあえず相鉄横浜駅からとっきうで逝ってみようかと
IMG_1848
二俣川かそこらへん。そこでとりあえず降りてみます。
途中ですごいエロ光な場所があったんでそこに向けて折り返し。
IMG_1856
で到着。
鶴ヶ峰だったかな。
IMG_1885
まぁ西日がいいのなんの。
IMG_1886
 ヘタな模型工作みたいにモールドが浮いてたり。
IMG_1891
7700系だっけ?
IMG_1895
 完全に予備知識のないまま赤いアレが撮れるといいなぁくらいのノリで来たんで残念なカットばっかり。哀しいなぁ(諸行無常)
IMG_1901
とりあえずここで出場。ちなみにこの日は株主優待使用なんで完全ノープランでも安心。
IMG_1911
踏切で流したらおもしろいかなぁとか思って近所のお肉屋さんで買った唐揚げ頬張りながら待ってたわけですよ。
IMG_1917
ファッ?!
IMG_1922
突然来て心停止しそうになった、訴訟
ってことでなんとなく記録できてしまったり。
せっかく横浜に行って帰ってくるのはわかってるのでもうすこし待ってみることに。
IMG_1928
ということで入場して駅先へ。
IMG_1942
みるみる日が落ちて焦り始める俺氏。
IMG_1965
なんかラッピングも来たり。
IMG_1971
やっぱのっぺりしすぎだよなぁとか。
IMG_2019
やっぱりこういう無骨な奴の方が()
IMG_2025
かっこいいよね。
IMG_2026
相鉄とか緑のかステンレス地に赤の子しかいないと思ってたけど()
IMG_2054
あ。
IMG_2058
ダメみたいですね(諦め)
IMG_2060
ウェイ真っ暗(白目)
IMG_2061
この書体かっこいいよね。
IMG_2062
顎ひもつけてる乗務員さんって久しぶりに見た気が。
IMG_2063
やっぱもう一回履修しに行こうかなぁ。
IMG_2066
カッコ良かったですよ。はい。
IMG_2076
今度は乗りに行きたいっすね。

この後は普通に帰りましたとさ。
さてまだ手元にはまだ株主優待が1枚。期限は11月末まで
また行ってきます(宣言)

それではまた。 

毎年恒例阪急鉄コレのお話。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、お久しぶりの回送電車です。
私事ですがなんと大学がほぼ決定してしまいました。
まぁそれの入試とかいろいろあったので更新できなかったんですがね。
さて
この時期の恒例行事といえば
IMG_1526
やっぱり阪急電鉄の鉄コレですね()
今年も日比谷公園で並んで調達してきました。
IMG_1527
今年は阪急5100系とその譲渡車の能勢電5100系が出ましたが我が家では原型×6能勢×2の陣容で。
IMG_1534
ここ数年だけでもこれだけ買ってるあたりアレなんですがね。
さて肝心の中身ですが
IMG_1535
まずは能勢電5100系から
去年阪神の尼崎で改造されて能勢電鉄に投入された最新車両です。
最新って言う割に製造は(ry
IMG_1536
製品は能勢電鉄というものの実際はほとんど阪急仕様で。
方向幕付未更新車2パンタ車なのでなぜ阪急自身がこれを出さなかったのかすこし疑問ですが()
IMG_1541
拙作のGM板キットと比較。
冷房車独特の屋根肩Rの差異も的確に再現されています。
これは買って正解だったかと。
ただ一つ気になったのが
IMG_1540
最近の阪急車はクーラーキセまで屋根と一緒の色でしたっけ・・・?
まぁこれは後から検証するとして。
IMG_1543
お次は未更新。1パンタ非幕車という初期の車両を製品化
IMG_1544
こちらも屋根肩Rの違いがしっかりと再現。
IMG_1547
2300の時には幕板部にパーティングラインがあったのですが今回はそれが解消されていたのでよかったなと。
予定では新造当初京都線に配属された編成を作ろうかと。
IMG_1548
とりあえず中間に封じ込める予定の車両にTNカプラーを。
実はSPタイプのTNを使うのは初めてなのですがしっかりと復元機能が働いてて結構いい感じですね。
IMG_1549
連結間隔も完璧です。幌を付けてあげたらなおいいかなとか。
さて今回はおまけとして実車編も。
ただし自分は基本京都線しか撮ってなかったのでタマ数は少ないですがご了承
IMG_2584
リニューアルされた2パンタ車。これが大多数だからこいつ製品化すればいいのにとか思うワタクシは無粋なのでせうか
IMG_2681
未更新1パンタ車。
IMG_7028
今回発売されたリニューアル車のプロトの編成も撮ってたり。俺氏マジ有能()IMG_7025
実はあの製品そのままで編成になるのはこいつ1本だけってのは公然の秘密。
IMG_7026
そういえば未更新1パンタ車の屋根に手持ちのシンパつけてみたら干渉して下がりきらなかったんだけど大丈夫なんですかね。
この写真で見る感じクーラーキセって結構微妙な色みたいで。
冬に大阪帰るんでその時よく見てこようかと。
IMG_6900
梅田寄りの先頭床下付近の資料写真みたいな。今年の春にたまたま撮ってたという。
IMG_6875
前後のカットがこれなのになぜ資料写真を撮っていたかほんと謎。
とりあえず今回はここまで
それではまた。 

JAMで拾ってきた鉄コレをなんとかしたかった その1で

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。

さてだいぶ前の話ですがJAMにスタッフとして参加してきました。
というのもFacebookのサークルでレールマーケットに出展したのでそれのお手伝いという形です。

とりあえずさらっと戦利品のご紹介。
IMG_0721
はこてつはくじ引きやったらあたった代物。洒落でこれくらいはいいよね()
テープLEDは同じサークルの方から。5m700円とは安い。近いうちに自作室内灯も始めます。
IMG_0722
台湾の三鶯重工の萌えクリアファイル。南洋物産の社長さんから500円で購入。
あぁ^~プユマちゃんかわええんじゃ^~
IMG_0723
水間鉄道1000系 なんと1200円でこちらも同じサークルの方から。以前乗ったことあったので欲しかったから速攻導入しました。
IMG_0727
まないた(迫真)
じゃなくてレイアウトボード。隣のブースで出していた北野製作所さんのオリジナル製品。
おっそろしいほどの工作精度で驚き。また今度も買わせていただきます。
IMG_0724
見にくいけど鉄コレ第18弾の上信デハ+クハ+クハ。これまた北野製作所さんでお買い上げ。
IMG_0734
KATOのEF65-500F型とEF64-0。
なんと各2000円。同じサークルの方が売りに出すということで先に予約して購入。
たまには機関車もいいかなとか。



とりあえず水間は乗ったこともあったので思い入れがありすぐ加工開始。
IMG_0754
いきなり加工後の姿のはご了承。
とりあえず手すりをほぼすべて塗り替え、列車無線アンテナの新設、車体裾の銀を塗り分け、ヘッドマークステーの新設などです。
IMG_0756
この角度から見ると結構立体感がましたのでいいかなと。
IMG_0757
ただディスクブレーキがこのままなのはなんとも味気ないのでぜひ回転するように仕立ててみたいところ。
とりあえず策はあるのであとは金銭面をなんとかするだけです()

次は上信。

各所で屋根肩のRがおかしいということは聞いていたのですぐにIPAに漬けて塗装をはがした後修正を。
IMG_0740
右が修正後、左が修正前。
修正前は屋根肩のラインが逆ハの字になっているので一直線になるように修正。
IMG_0741
すごく微妙な差ですがやらないよりはマシかなと。
さて色はどうするか・・・
所沢製の子なので西武塗装にしてあげても面白いかなとか思ったり。
AU75積んだりすればそこそこ面白いかな?

とりあえず今回はここまで
それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ