回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

2012年06月

おしらせ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
今日から当ブログはURLを「http://ooizumitrainindustry.doorblog.jp/」に変更しました。
以前はhttp://の後が「ooizumifactory」となっていてこれじゃ「大泉工場」なので「ooizumitrainindustry」(大泉車両工業)に変更しました。
このブログを作った時は適当にURLを決めていたのですが最近単語のテストで「工業」を意味する「industry」というのが出てきたのであわてて変更した次第です。
あともう一つ
明日から期末試験一週間前なのでまたブログの更新をいったん休みます。
次はたぶん7/5ごろに更新する予定です。
それではまた。
IMGP4535

レアもの(?)なTGVを整備する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも中学生です。
今日は
IMGP6799
題名の通りカトーのTGVをメンテします。
この車両、後輩に譲渡予定なので最後の整備です。
それでは見ていきましょう。
まずは箱です。
IMGP6800
外観はこんな感じ。
自分の手元に来る前は部室の棚の奥のほうに眠っていたんで比較的良好な状態です。
箱を開けると・・・
IMGP6801
こんな感じで収納されています。
次は車両です。
IMGP6802
海外特有の変わった形のパンタグラフです。
ちなみにこのパンタ
外して・・・
IMGP6810
こんなこともwww
IMGP6811
たまたま近くにあったカトーのPS16を乗せてみました。
またこの車両で一番特筆すべき場所は
IMGP6813
妻板のディティールです とても昔の車両とは思えない出来です。
そろそろ下回りをばらしていきましょう。IMGP6803
動力は先頭車に積まれています。床下には高速走行する車両ならではのカバーが表現されています。
IMGP6804
これまた偶然近くにあった103系用の動力と比較
IMGP6806
でカバーを外すとよく見るあのダイカストの形が・・・
IMGP6807
国内製品と全く同じつくりのようです。
ここで一つ気づいたこと。
シャフトの色が
IMGP6808
TGVでは透明
IMGP6809
103では薄い黄緑になっていました。国内と海外用の違いかそれとも生産年の違いでしょうか?
で整備ですが台車に注油し(今まで一度もしなかったんでほとんど動きませんでした)車輪を掃除したらきれいに動くようになりました。
なんかちゃんと手をかけてやると手放したくなくなりますね・・・
それではまた。

マイクロ社製301系(旧動力組み込み)を修理する!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

どうも 中学生です
今日は
IMGP6792
マイクロエースの301系の補修を行います。
この車両、部室の棚に不動のまま放置されていたものを自分が修理することになり、自宅まで持ち帰ってきました。
まず状態は
・通電しているものの動かない
・しかも初期の下部が飛び出ているタイプ。
とこんな感じでした。
なのでまずはひとまず
IMGP6794
分解www
そしてさらにバラすと・・・
IMGP6795
え?
IMGP6796
超酸化してるしwww
しかも台車には黄色のグリスがべっとりと・・・
仕方がないので台車は全ばらしの上、グリスをふき取りオイルを垂らしておきました。
またシャフトも逝かれてたので直しときました。

IMGP6797
完成
まだ試運転はしてませんが治ったと思います     たぶん
そういえば自分の仕掛の車両を放置したままだw
早めに取りかかりたいものです。
それでは今日はこの辺で。

お久しぶりです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
今日は
IMGP6669
後輩と友達とで京急線の撮影に行きました。
ちなみに京急初乗車でした。
まずは北品川~品川の踏切で撮影
IMGP6667
ただ午前中のため超逆光・・・
仕方がないので一路横浜方面に
IMGP6687
800型
全国的に見ても数少ない片開き車 自分はもう少ないのかと思っていましたが・・・IMGP6691
すれ違う列車がほとんど800型でしたw

IMGP6705
横浜到着
結構時間があったので
IMGP6708
ポポンデッタで走らせてきました。
まあもともと予定として組み込んでいましたが。
で横浜駅構内で駅そばを食べてから
IMGP6710
金沢文庫へ
ここの東急車両の近くで撮影です
IMGP6714
IMGP6716
IMGP6717
IMGP6724
結構きれいに撮れるようで。
IMGP6725
IMGP6734
IMGP6745
IMGP6746
IMGP6748
IMGP6752
800も結構来ます。
ちなみに2枚目はあさ乗ったのと同じ編成。
IMGP6731
IMGP6733
IMGP6737
IMGP6739
IMGP6740
同じような顔シリーズwww
IMGP6747
もうほぼすべての形式を撮り終えたような気がします・・・
IMGP6742
微妙に4編成並びました。しかもほとんど同じ顔ww
IMGP6757
この編成を持って撮影は終了。
次は朝行った北品川へリターンです。

IMGP6772
あいにくの曇り空・・・
IMGP6774
IMGP6776
暗いんで撮るのも大変です。
IMGP6778
ちょwww方向幕がwww
IMGP6779
なんかトップナンバーだったようで。
IMGP6780
そういえばドレミファインバーターみてないな・・・
と撮影してたらカメラの電池が切れてしまい。仕方なくipodで動画を撮影してました。
その後雨も降ってきたので撤収。
教訓 カメラは前日に充電しましょうw
という感じでした
動画はここから↓




それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ