回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

2012年12月

近江鉄道のことでも

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
今回は西武101の譲渡先でもあり、西の西武王国と呼ばれている近江鉄道のことでも。
実は夏休みに関西に帰省したときに一度乗りに行ってます。
IMGP7790
とりあえず近江八幡から近江鉄道八日市線に乗車。
401系を魔改造した800型に乗車。
IMGP7791
ブレーキが近江鉄道特有のものに交換されています。
IMGP7792
前面もかなり改造されています。しかし手作り感がハンパないw
IMGP7794
途中駅で交換した800系。コカコーラ塗装でした。
IMGP7803
八日市に到着。
ここで八日市線から本線に乗りかえ。
IMGP7802
この編成は八日市線折り返し運用になるようで。
IMGP7800
車番も立派なものがついていました。
ところで。
近江鉄道の車両で有名な点は。
IMGP7799
この車端部の切欠き。
なんでもそのままだとホームにあたってしまうからだそうで。
それと
IMGP7801
変わった形のミラーです。
IMGP7796
実はこの220系に乗るために来たのですが残念ながら運用には入っていないようでした。
この車両、かなりのゲテモノで一見新しそうに見えても下回りはなんと釣りかけ。
車体は西武の701系を短縮して16mに仕立て上げて作ったという素晴らしい(?)車両。
車籍も変わっていてこの226Fは書類上大正14年製の元武蔵野鉄道モハ132の改造車となっています。
勿論当時の部品は全くありませんがw
さて、ここから
IMGP7804
こんなド派手な800系に乗って彦根まで。
IMGP7805
車内はこんな感じで。
IMGP7806
西武所沢工場製であることがわかります。
IMGP7809
彦根到着
反対のホームには
IMGP7807
820型が到着。前面にステンレス板がない西武の車両ってなんか違和感ありますね。
IMGP7813
貴生川行だそうで。
勿論こいつにも
IMGP7814
切欠きが。
820には何と・・・
IMGP7817
前面までバッサリ切り落としてます。
IMGP7818
彦根駅構内。いろんな車両が置いてあります。
IMGP7820
部品取りようの西武101とか
IMGP7822
ぼろい電気機関車とか
IMGP7823
青い220系とかが
ここでいったん駅の外へ。
IMGP7826
彦根駅の跨線橋から車庫の中を。
IMGP7828
結構いろんなものが置いています。
IMGP7835
こんなところに401が!
絶賛放置プレイ中だとか。
IMGP7840
しかしなんで台車逆に履いてるんだろ。
IMGP7836
近江鉄道には昔気動車も走っていました。
ちなみにこの車両はすでに解体されたとか。
IMGP7838
ほかにはお役御免となった旧型車も。
こいつも2両のうちクハだけ解体。
IMGP7842
骨董品レベルの電気機関車が大量に。
IMGP7847
博物館として運営しているそうですが残念ながらこの日は休館日。
この後自分は長浜の鉄道ミュージアムへ行ったので近江鉄道はここまで。
さて、気になる西武101系の動向ですが。
先に譲渡された101系は試験用だったらしいのですが走らせようとしたら変電所の容量が足らず近江では対応できないとかで放置されていたとか。
とりあえず新しい変電所の整備を待っている状態でとりあえず401のパーツを使って何とか動かそうとしているらしいですが何せ古い車両で部品がないため現役である2編成ほどを部品取りにする始末。
変電所の設備が整えば101系はなんと単車(1両化)に改造される予定だとか。
ただ近江は慢性的に金欠だそうで完成にはまだまだ時間がかかるそうです。
近江鉄道の今後が楽しみですね。
それではまた。

西武101の甲種回送のことでも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
今日は17日に行われた甲種回送についてです。
この前書いたように西武101系非ワンマン車が引退しました。
そのうち滋賀の近江鉄道に譲渡されるものがあると聞き後輩と撮影に行きました。
IMGP9183
所沢駅で回送待ちをしている101系。
牽引用に連結器が交換されているのがわかります。
今回はなんと牽引用の4連も含めると12両編成での運転で前面が入りきりませんでしたorz
IMGP9191
301系が6両と101系が2両譲渡されるようです。
IMGP9198
301系の先頭車 こちらは101系と連結しているので連結器は交換されていませんでした。
IMGP9200
左が牽引用の101系全M編成。右が今回譲渡される8連。
こちらも連結器が交換されています。
IMGP9210
甲種回送用の荷札のようなもの。
この後秋津駅の近くの撮影スポットに出撃。
しばらくすると・・・。
IMGP9219
来ました。しかし長い!
IMGP9220
思ったよりスピードが出ていました。
IMGP9221
連結面
IMGP9222
後追いで。後輩が写ってるw
この後もちろん新秋津へ移動。
IMGP9224
今回の牽引機 新鶴見区のEF65-2121
IMGP9225
101も到着済み。
IMGP9230
武蔵野線と。
IMGP9232
切り離し開始。
IMGP9233
訓練車も動いてました。しかも2つ同時に推進運転でw
IMGP9237
切り離し完了。
IMGP9242
またまた武蔵野線。
IMGP9244
メルヘンも通過。しかし曇りなんでうまく写らないorz
と思ってたら
IMGP9248
連結。

IMGP9250
ブレーキ管がうまく接続されなかったようで。
IMGP9251
「おいおいwやばいんじゃねw」みたいなことが・・・。
IMGP9255
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
審議中・・・。
IMGP9263
とりあえずつながったようで。
IMGP9267
後は適当に撮影。
IMGP9292
最後にアップで。
この後新秋津駅前のロータリーから発車シーンを撮影。
IMGP9296
適当に205を撮りながら待機。
すると・・・。
IMGP9301
動きました。
IMGP9302
ぶれたwww
IMGP9303
結構スピード出るんですね。
IMGP9304
またまた連結面。
これで撮影はおしまい。
次回はこいつが譲渡された近江鉄道についてでも。
それではまた。

阪急1000系をつくる その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
今回は阪急1000系制作の2回目です。
実は今回で完成させちゃいますw
さて前回バラバラにした車両ですが能勢電の旧塗装は印刷も結構多く、そのまま塗装すると元の塗装の段差が見えてしまうし、改造もしなければならないので・・・
IMGP9172
塗装をはがすことにしました。
剥離にはIPAという薬品を使用します。
このIPA、普通に買うと結構高いんで普通はエンジンの水抜き剤を使います。
じつは水抜き剤のうち99%がIPAでできているのでこれを使用しても何の問題もないのです。
ということで車両を投入
IMGP9174
今回はTOMIXの単品用車両ケースを使いました。
IMGP9176
ケースを木箱に入れ、上からラップをして1日ほど放置。
すると・・・。
IMGP9178
塗料がズル剥けにw
でここから加工開始。
まずは左上の方向幕のモールドを埋めて標識灯を設置
IMGP9180
こんな感じに
さらに行先表示板をプラ板から作り貼り付け。
さていよいよ塗装。
今回はタミヤカラーのマルーンを使用。
普通はGMの鉄道カラーを使うけど自分はタミヤのが一番阪急らしいと思ってるんでこっちを使います。
塗装の前に下地処理をして塗装。
残念ながら塗装中の写真はありません。
IMGP9309
パンタはトミックスの手持ちを適当に装着。
ライトに銀を入れて標識灯にレンズを入れたら完成。
IMGP9306
案外きれいにできました。
IMGP9308
後はナンバーの貼り付けですが今手持ちのインレタがないため今度購入して貼り付ける予定です。
阪急2300はIPAにつけていますが思ったより塗装が落ちないため今回の運転会には出場させないことにしてゆっくり作っていきます。
それではまた。

阪急2300系っぽいものを作る その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
最近調子が良くなってきたんでキットを消化していこうと思います。
なので阪急1000系と並行して
IMGP9170
GMのエコノミーキットから
IMGP4480
阪急2300系看板・冷房付きタイプを作っていきます。
タイプの理由は窓数や屋根上機器が一部実車と異なるからです。
もともと中一の11月ごろに阪急5300として作っていたけどそのまま放置していた車両をレストアしています。
今回は屋根上機器の製作と仮組までの手順です。
先ほど書いたようにもともと5300系として組んでいたので前面には上の2300みたいに方向幕がありました。
IMGP9161
しかし今回作るのは方向幕設置前の姿なので奇跡的にストックされていたキット付属の方向幕なし前面を使います。
屋根上機器は阪急2300はクーラーが3台なのに対し5300は4台積んでいたので付け直しました。
IMGP9163
また避雷針も5300と違う場所にあるため移設。また専用の台も制作しました。
IMGP9162
透明になっているのはただ単にプラ板が手元になかったからw
ヒューズボックスの土台は実物に習い2段にしています。
ここまで完成したのでひとまず先頭車だけ仮組。
IMGP9165
おお!かっこいい!
やっぱ前パンは王道ですね。
先頭と中間が完成すると・・・。
IMGP9168
「複線ドリフト!!」
やりたくなるんですよねw
もう片方の先頭車は屋根を紛失しているため前面の交換だけにとどめています。
IMGP9171
中間車は特に変更点がないので塗装をし直すだけにしておきます。
実際ここまで終われば完成は間近です。
次回はIPA漬けにして塗装をはがそうかと。
日曜暇だしやりますか。
そういえば台車はどうしようか。
FS345はクロスポイント限定で売ってたはずだけど高いからなあ・・・。
東武のFS356で代用かな。もしくは1000系の完成を先送りにして当分アルストムでも履かせるかな。
迷うところです。
それではまた。

阪急旧1000系を作る その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
昨日で期末試験が終了したのでとても暇を持て余しています。
ということで新プロジェクト
「鉄道コレクション能勢電1000系から阪急1000系を作る!」
を開始しようかとwww
まずは種車の能勢電1000系
IMGP9157
?!
IMGP9158
すでにバラバラっていうwww
この車両は結構前にあったイベントで4両1000円で売られていたものを購入しました。
ちなみにもう腰部のヘッドライト類は削り落としてます。
こいつらには
1.後付行先表示幕の埋設
2.尾灯取り付け
3.マルーンに塗装変更
という改造をする予定。
IMGP9159
パーツはすでに購入済み。これであってるのかね?
目標は来週中の完成w
来週末に先輩の家で運転会をするのでそれに間に合うように作っていきます。
それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ