2013年07月
どうも 本日2度目のhankyu0414です。
今回は8/3から関西に帰省するのでその時の予定でも。
まず第一目標は阪急2300系。
今年の夏に新型車1300系が導入されるのでそろそろ引退も秒読み状態となりました。
2300は自分が小さなころからよく乗っていた車両なので一段と思い入れが強いです。
なので何としても撮りに行こうと思ってます。
聞いたところでは残り3編成程度しか残ってないとか。
毎回何かと遭遇してるので大丈夫だとは思いますが・・・。
次は近江鉄道の釣りかけ電車220形
近江鉄道最後の現役釣りかけ電車。
車籍上はとんでもなく古い電車だそうですが実際は西武701を魔改造して制作された奴だとか。
またCPにAK-3などという骨董品を使ってるので収録に行こうかと思ってたり。
最近西武からの譲渡車が来てやばいとか聞いたんで見に行こうかなと。
3つめ 南海汐見橋線。
知る人ぞしる南海の盲腸線。実は高野線の起点だったりする。
今では30分に1本くらいのペースでしか走ってないけどね。
これは部誌の取材で。(いきたくないなぁ・・・)
このほかにも小学校時代の友人と会ったり走行会やったりとまぁいろいろ楽しんできます。
そういえば103更新車の存在忘れてた。関西行くまでに仕上げよw
それではまた。
今回は8/3から関西に帰省するのでその時の予定でも。
まず第一目標は阪急2300系。
今年の夏に新型車1300系が導入されるのでそろそろ引退も秒読み状態となりました。
2300は自分が小さなころからよく乗っていた車両なので一段と思い入れが強いです。
なので何としても撮りに行こうと思ってます。
聞いたところでは残り3編成程度しか残ってないとか。
毎回何かと遭遇してるので大丈夫だとは思いますが・・・。
次は近江鉄道の釣りかけ電車220形
近江鉄道最後の現役釣りかけ電車。
車籍上はとんでもなく古い電車だそうですが実際は西武701を魔改造して制作された奴だとか。
またCPにAK-3などという骨董品を使ってるので収録に行こうかと思ってたり。
最近西武からの譲渡車が来てやばいとか聞いたんで見に行こうかなと。
3つめ 南海汐見橋線。
知る人ぞしる南海の盲腸線。実は高野線の起点だったりする。
今では30分に1本くらいのペースでしか走ってないけどね。
これは部誌の取材で。(いきたくないなぁ・・・)
このほかにも小学校時代の友人と会ったり走行会やったりとまぁいろいろ楽しんできます。
そういえば103更新車の存在忘れてた。関西行くまでに仕上げよw
それではまた。
どうも hankyu0414です。
夏休みで時間が腐るほどあるので仕掛品を片づける毎日です。
今回は東急8000を片づけていこうと思います。
前回の記事が4月の半ばだったんで3か月ほど熟成してたことになりますw
前の記事では冷改されてから赤帯が設置されるまでのわずかな期間をモデルにしようとしてましたが、期間があまりにも短いようなのでボツ。
結局2007年ごろに帯撤去、前面行先表示機を幕式に戻した8039Fを制作することにしました。
また、缶スプレーを使って塗装していたのですがあまり出来がよくなかったので初めてエアブラシを導入してみました。
上が缶スプレー塗装。したがエアブラシ。
エアブラシのほうが塗膜がきれいに形成されているような気がします。
また薄く均一に吹けるのもエアブラシの強みです。
で再塗装した先頭車。
まずはパンツマーク 東急マークを入れていきます。
キット付属のシールを使用。このシール印刷が弱くてすぐ印刷面だけはがれてしまうのが難点。
厚みは実物っぽくてすごくいいんですが・・・。
側面はLED仕様で特急|渋谷を選択。
前面はまだHゴムを塗ってないのでとりあえず保留。
この後は地獄の窓セル貼りが待ってます
やりたくないなぁ・・・。
それではまた。
夏休みで時間が腐るほどあるので仕掛品を片づける毎日です。
今回は東急8000を片づけていこうと思います。
前回の記事が4月の半ばだったんで3か月ほど熟成してたことになりますw
前の記事では冷改されてから赤帯が設置されるまでのわずかな期間をモデルにしようとしてましたが、期間があまりにも短いようなのでボツ。
結局2007年ごろに帯撤去、前面行先表示機を幕式に戻した8039Fを制作することにしました。
また、缶スプレーを使って塗装していたのですがあまり出来がよくなかったので初めてエアブラシを導入してみました。
上が缶スプレー塗装。したがエアブラシ。
エアブラシのほうが塗膜がきれいに形成されているような気がします。
また薄く均一に吹けるのもエアブラシの強みです。
で再塗装した先頭車。
まずは
キット付属のシールを使用。このシール印刷が弱くてすぐ印刷面だけはがれてしまうのが難点。
厚みは実物っぽくてすごくいいんですが・・・。
側面はLED仕様で特急|渋谷を選択。
前面はまだHゴムを塗ってないのでとりあえず保留。
この後は地獄の窓セル貼りが待ってます
やりたくないなぁ・・・。
それではまた。
どうも hankyu0414です。
とりあえず東急8000の製造にめどがついたので新しいネタを作っていこうと思います。
GM板キットより西武鉄道旧101形です。
珍しく自分の家の近くを走ってる車両です。
まずは下ごしらえ。
このキットには旧塗装用の塗り分け線がモールドされています。
今回は新塗装で作ろうと思うのでそれをペーパーを駆使して削り取っていきます。
このまま塗ると結構目立ちそうなのでこの作業は欠かせません。
400番である程度削った後1000番で仕上げておきました。
このときHゴムを削らないように注意。
でこの形式、屋根にも塗り分けがあるようなので今回は先頭車だけ屋根を接着することにしました。
そして光硬化パテでおでこの部分にできたスキマを埋めておきます。
盛りつけたところ。
ここで表面の硬化してない部分をシンナーでふき取りペーパーで仕上げていきます。
勿論妻板側も。
で削った結果
こっちはOK。
妻板側もいい感じ。
最後にKATOの101と
やっぱりGMはモールドの太さが目立ちますね。特に前面Hゴムとか。
とりあえずGMのはKATOの増結用として組み立てる予定。
明日は一気に全車組み立ててしまおうかと。
マスキングがすごくめんどくさそうですがまぁ気長にやっていきます。
それではまた。
とりあえず東急8000の製造にめどがついたので新しいネタを作っていこうと思います。
GM板キットより西武鉄道旧101形です。
珍しく自分の家の近くを走ってる車両です。
まずは下ごしらえ。
このキットには旧塗装用の塗り分け線がモールドされています。
今回は新塗装で作ろうと思うのでそれをペーパーを駆使して削り取っていきます。
このまま塗ると結構目立ちそうなのでこの作業は欠かせません。
400番である程度削った後1000番で仕上げておきました。
このときHゴムを削らないように注意。
でこの形式、屋根にも塗り分けがあるようなので今回は先頭車だけ屋根を接着することにしました。
そして光硬化パテでおでこの部分にできたスキマを埋めておきます。
盛りつけたところ。
ここで表面の硬化してない部分をシンナーでふき取りペーパーで仕上げていきます。
勿論妻板側も。
で削った結果
こっちはOK。
妻板側もいい感じ。
最後にKATOの101と
やっぱりGMはモールドの太さが目立ちますね。特に前面Hゴムとか。
とりあえずGMのはKATOの増結用として組み立てる予定。
明日は一気に全車組み立ててしまおうかと。
マスキングがすごくめんどくさそうですがまぁ気長にやっていきます。
それではまた。
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