回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

2015年09月

JAMで拾ってきた鉄コレをなんとかしたかった その1で

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。

さてだいぶ前の話ですがJAMにスタッフとして参加してきました。
というのもFacebookのサークルでレールマーケットに出展したのでそれのお手伝いという形です。

とりあえずさらっと戦利品のご紹介。
IMG_0721
はこてつはくじ引きやったらあたった代物。洒落でこれくらいはいいよね()
テープLEDは同じサークルの方から。5m700円とは安い。近いうちに自作室内灯も始めます。
IMG_0722
台湾の三鶯重工の萌えクリアファイル。南洋物産の社長さんから500円で購入。
あぁ^~プユマちゃんかわええんじゃ^~
IMG_0723
水間鉄道1000系 なんと1200円でこちらも同じサークルの方から。以前乗ったことあったので欲しかったから速攻導入しました。
IMG_0727
まないた(迫真)
じゃなくてレイアウトボード。隣のブースで出していた北野製作所さんのオリジナル製品。
おっそろしいほどの工作精度で驚き。また今度も買わせていただきます。
IMG_0724
見にくいけど鉄コレ第18弾の上信デハ+クハ+クハ。これまた北野製作所さんでお買い上げ。
IMG_0734
KATOのEF65-500F型とEF64-0。
なんと各2000円。同じサークルの方が売りに出すということで先に予約して購入。
たまには機関車もいいかなとか。



とりあえず水間は乗ったこともあったので思い入れがありすぐ加工開始。
IMG_0754
いきなり加工後の姿のはご了承。
とりあえず手すりをほぼすべて塗り替え、列車無線アンテナの新設、車体裾の銀を塗り分け、ヘッドマークステーの新設などです。
IMG_0756
この角度から見ると結構立体感がましたのでいいかなと。
IMG_0757
ただディスクブレーキがこのままなのはなんとも味気ないのでぜひ回転するように仕立ててみたいところ。
とりあえず策はあるのであとは金銭面をなんとかするだけです()

次は上信。

各所で屋根肩のRがおかしいということは聞いていたのですぐにIPAに漬けて塗装をはがした後修正を。
IMG_0740
右が修正後、左が修正前。
修正前は屋根肩のラインが逆ハの字になっているので一直線になるように修正。
IMG_0741
すごく微妙な差ですがやらないよりはマシかなと。
さて色はどうするか・・・
所沢製の子なので西武塗装にしてあげても面白いかなとか思ったり。
AU75積んだりすればそこそこ面白いかな?

とりあえず今回はここまで
それではまた。 

サークル立ち上げたりリンクが増えたお話。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、回送電車です。
気が付いたら夏休みが終わってたみたいで(意味不明)
哀しいなぁ(諸行無常)

ところで。

鉄道模型コンテストで
IMG_0281
一緒にこんなことやった仲間で鉄道系サークルを立ち上げちゃいました。
 https://twitter.com/OutofService_mo
鉄道サークルOutofService って名前でやってます。
なぜか私が代表という。
今後はコミケに出展したりオリジナルパーツ作ったりしていきたいなぁとか考えてます、はい。
いまのところ
1437915626347
これとか製品化したらおもしろいかなぁとか考えてます。
なお中の人の大半が受験生なので本格的な活動は来年春からになりそうで。
興味がある方はツイッターでリプでも飛ばしていただければできる限り答えますのでどうぞ。

さて次のお話
LINEで知り合った東急8695F氏のブログへのリンクを追加しました。
ワタクシなんかより断然レベルの高い工作をしてるのでかなり参考になるかと。
東急関連にも強いですね。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanakatetsuojapanteam

とりあえず事務的なお話はここまで
次こそは工作記事にしたいなぁと。
それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ