どうも回送電車です。
ちょっと前の話になりますが3/9から5日間ほど九州へ修学旅行へ行ってました。
IMG_3625
まずは京急で羽田空港へ
IMG_3648
 そこから数年ぶりに飛行機に乗りまして
IMG_3658
いやー高い高い(棒)
IMG_3666
 こう見えても結構揺れてたのですでにこの時点でテンションダウン()
で鹿児島空港に到着して一路磯庭園へ
IMG_3699
綺麗ですねぇ。
で磯庭園ってとこで昼食となりましたが
IMG_3772
昼食直前にこんなのがいたり。
で自由時間があったのですが
IMG_3798
 これはヤバい。
IMG_3828
 俺修学旅行に来たんだよね?
IMG_3843
 普通に鉄やってる感じでなんかすごく微妙な気分に。
IMG_3848
 そのあとは紫芋ソフトを食してみたり。
なかなかおいしくておすすめです。
途中バスに向かうまでで
IMG_3852
 こんなところも発見しましたが時間の都合で撮れず。
ぜひリベンジしたいところ。
IMG_3862
 そのあと鹿児島市内の維新ふるさと館(だったはず)に移動。
右に写ってる橋から
IMG_3871
 鹿児島市電が。
路面電車が走り回ってる光景は結構新鮮だったり。
IMG_3908
 そしておなじみ城山展望台からも1枚。
この後宿へ向かったのですが体調不良でぶっ倒れてましたとさ。
で翌日
IMG_3931
ドン曇りですほんとうに(ry
この日は知覧の特攻平和祈念館だったかに。
IMG_3951
 一式戦のレプリカとか
IMG_3953
陸自の練習機とか。
ちなみにこの時雪が降ってたり。
ここでは知覧茶のアイスクリームが結構おいしかったです。
まぁ食ってたら教員に怒られましたがね()
IMG_4017
 帰りにコレを買ってバスに乗車。
なかなかおいしかったですよ。
次は霧島神宮へ。
IMG_4054
 なんかよくわかりませんが学校柄仕方ないのです。
その日は霧島温泉に宿泊
IMG_4113
硫黄のにおいがすごいのなんの。
おまけに部屋の中まで臭くて閉口しました。
3日目。
この日は朝から移動で一路鹿児島から熊本へ。
IMG_4114
 バスの中から九州新幹線の車庫が見えたり。
IMG_4115
 なかなかいい色ですねぇ。
IMG_4119
で熊本城。
天守閣も入れるのですがめんどくさかった人が多かったのでスルーして
IMG_4153
 なんか城の裏で撮れたので熊本市電を
IMG_4161
やっぱりくまもんデザインなのね
IMG_4179
 こっちはちょっと古めのデザインで。
そのあとは
IMG_4231
熊本港から船で島原へ。
IMG_4253
かもめ先輩迫真の追撃
外にいるのもよかったのですが自分は早々に船室へ
IMG_4280
足元がえらく窮屈だと思ったら下に救命胴衣が入ってるんですね。
IMG_4281
そんなに居心地が悪いわけではなかったですよ。
島原についたら島鉄を見るのをひそかに楽しみにしていたのですがついに出会えず。
本社前は通ったんですけどね。

IMG_4286
雲仙の火砕流の被災家屋展示とかみたり
IMG_4291
こ れ は ひ ど い
IMG_4331
よくみると火砕流の通ったところは緑が少ないですねぇ。
この後は雲仙温泉へ
雲仙といえば
IMG_4341
地獄めぐりだそうで。
風向きが悪く結構キツかったっす。
IMG_4356
歩道の地面を触るとあったかくなってたりするんですよね。
でここから徒歩で旅館にむかったのですが
IMG_4395
なかなか良さげな店があったり。
夜には売店でこっそり買ってきた
IMG_4400
雲仙温泉の温泉レモネードで
なかなか美味でした。結構おすすめ。
この先はちょっと長いので今日はこれまで
それではまた。