回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

架空鉄道

ここ最近の制作物とか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
 最近どうも忙しくて更新してませんでした(殴
今回は最近作ったものの紹介でも。
まずはこれ
IMG_2776
大糸線風旧国5連。
余ってた組み立て済みボディをスカイブルーで塗装。
実際にこの形式が大糸線にいたかはわかりませんがそんなことは気にしない。
 取りあえずHゴムとかその他もろもろに色入れ。
IMG_2792
思ったよりいい感じかも。
IMG_2794
特に気に入ってるのがこれ。
IMG_2799
パンタは手抜きで配管とか無いけど気にしたら負けw
IMG_2796
半流。結構いいかも。
 旧国もそろそろ増やしたいとはおもうんだけどねぇ・・・。
仙石色の73も改造して大鉄仕様にしようかな。
次の作品
IMG_2784
はい。昔作ったキハ20改です。
とりあえず今回余ってたインレタを使って車番を入れました。
なんとなくの気分で3901としたので次回からは3900形とでも呼びますかw
今回の最大の加工点は
IMG_2802
なんと配管を取り付けました。
あと乗務員室の窓を開けてみたり。
配管はこれから作ろうとしているある形式のための練習。
そのため結構強引な曲げ方も含めて練習してみました。
IMG_2804
 屋根上から前面に降りる配管が結構苦労しましたw
IMG_2800
配管つけたことでさらにゲテ物臭が出ましたかね?
しかし本番では妻板から2本束で屋根上まで登ってくる配管があるのでさらに難易度が上がる予感。
まぁ気長にやっていきますw
ちなみに自分は来週が期末試験1週間前なので試験終了まで更新ストップとなります。
それではまた。 

【突発的に】フリーの通勤電車を作ってみる【作りたくなった】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
ひとまず7200は完成したので次の素材を探そうとしてたところ
image
こいつが目に留まりました。
最初は京成3300をつくろうとしてたんですが、前面加工が難しすぎて断念。

IMG_2356
阪神5001をつくろうとするも前面がどう考えてもにてないんで製作を中止して廃車状態のまま放置してました。
最近大量のキットを作ってるんであまりのパーツも大量に発生するわけで。
「じゃあそれ使ってフリーの作ればいいじゃないか(・∀・)」
ということで制作開始
まずは
image
断頭。
これにこの前東急8000組んだ時に余った8500用の前面を接着。
image
とりあえず前にもパンタ取り付け穴をあけときました。
でクーラーもこれまた東急を作った時の余りを取り付け
image
パンタの前にクーラーとか昔東急7700の異端車にいた気がする。
前のシングルアームは京王3000用に買ったやつのあまりで、後ろのは同じく京王3000からもぎ取ったやつ。
そんな感じで
IMG_4824
こんな感じになりました。
台車は余ってたP-Ⅲ台車を仮に装着。
まだまだ前面がまんま東急8500なんでもう少し加工しようかと思ってます。
ついでに前パンから前面に配管つけてみようかと。
まぁいろいろやってみます。
それではまた。

103をいじったりその他もろもろ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

どうも hankyu0414です。
明日から関西に行ってきますが、ほとんど用意できてません(模型的な意味で)
この前から少し言ってた103系。
片方の先頭車しか改造してなかったことに夕方4時くらいになってから気が付くというね(滝汗)
IMG_1515
こいつ。
IMG_1518
とりあえずさばきましょ(爆)
IMG_1520
まずはHゴムといらないモールドを削り取って
IMG_1522
少し剥げたけど気にしない気にしない(爆)
IMG_1524
毎度おなじみ(?)キッチンNの103系用銀縁枠。わざわざ京都まで出向いて入手。
IMG_1523
こんなの。
IMG_1529
とりあえず貼り付け。方向幕と運番のところも一緒に。
Hゴムは時間なかったんで関西行ってからやります。 10日までには間に合わせたい。
ちなみに昼間は何してたかというと
IMG_1493
架鉄用EBの牽引力試験してました。
マイクロの50系5000番台海峡セット6連を引けなかったというね。
まぁセキ6000×12は余裕だったんで大丈夫でしょう(爆汗)
IMG_1498
もっとやばい子。
ぶっ壊れやすいことで有名な河合のB6。
こいつも1度メーカー送りにしてます。

メーカーつぶれちゃった今壊れたらどうしましょ(滝汗)
まぁジャンクの下回り1式あるんで大丈夫でしょう。        たぶん。
ダイキャストが割れやすいとか聞きますがうちのは快調に動いてくれてます。(ジャンクの奴はダイキャスト割れてたりするけど気にしないw)
その他。
IMG_1509
甲種回送的な何か。
他には
IMG_1506
阪急7000系7023以下6連。GMの旧キットです。しかも旧塗装。
モーターは黒すけですがきれいに動きます。
IMG_1484
クモヤ90。
珍しく新品で買ってきてすぐに室内灯突っ込みました。
少しラビットスタート気味ですが走行性能は完璧です。
旧国なんでもう少しうるさくてもよかったんですがねw
そういえばKATOから半流のクモハ53007、008が出るみたいですね。
結構好きな形式でキットから作ろうと思ってた矢先の発売決定なんでこれはぜひ買いたいですね。
試作品が上がるのが楽しみです。この調子で73とかも・・・w
とりあえずこんな感じ。
明日から関西です。
今回もいろいろめぐってきます。
それではまた。

架空鉄道用電車庫を作る その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
昨日で夏期講習が終わったので本格的な夏休みに入りました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今日はこんなキットを引っ張り出してきました。
IMG_0985
なんかカメラの設定が悪くて暗いですがGMのプラント工場のキットです。
IMG_0988
今回はこいつを加工して小型の車両工場にしようと思います。

途中の写真はありません(爆)
IMG_0996
はい かなりすっ飛ばして完成状態。
とりあえず20mが1両分くらいのコンパクトな奴になりました。
まぁどうせそんなに長編成を作る予定はないんでいいですがw
また妻板は結構加工して
IMG_1051
片方の線路は車庫を貫通した状態で行こうと思います。
中身は
IMG_1059
こんな感じで。
出来れば電飾を入れて庫内を照らしてみようと思ってます。
IMG_1061
機関車も結構似合います。
IMG_1077
検査中的な。
結構オールマイティーに使えそうな機関車に仕上がってます。
とりあえず今日はここまで。
明日は銀座まで出撃してきます。
ちょっとした理由で書道展を見に行きます。
帰りに秋葉原に寄るか205を撮ってくるか迷ってますw
それではまた。

休日の模型製作的な何か

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今日で試験休み2日目ですがもう暇すぎて死にそうです。
塗料切れ+ストックしてた板キット切れ+ピンバイス死亡でマジで何もすることがなくなってます。
とりあえず昨日からはこんなものを作っています。
IMG_0758
GMの駅舎キットです。
架空鉄道のモジュールに組み込もうかと思ってて。
ひょんなことから手に入ったこのキットですがこれがかなりの曲者で。
まず寸法が合わない。
屋根と妻板の角度があってないとかorz
まぁ創る苦しみ楽しみいっぱい(爆)ですからw
でとりあえず今日形になりました
IMG_0775
おお いい感じじゃん。
IMG_0776
?!
はい 壁一つなくしました(殴
もうこの時点で戦意喪失。もう何もやりたくないw
IMG_0778
こうすれば結構見れるんだけどねぇ
とりあえずいったんこいつは放置保留。
どうせ20日には電車庫のキットもくるんでそっちを先に作ります。
壁はいずれ見つかるでしょうwなければプラ板から作りますかw
まぁそんなことは置いといて
前回の記事で少し書いた秩父鉄道1000系を作るとかいう奴
IMG_0783
実は101持ってます。GM組み立てのを安く入手しました。
屋根いじるだけでできるじゃん(・∀・)とか思ってた時期が私にもありました
ふとクモハの屋根を見ると
IMG_0788
え(。A。)
残念ながら800番台というね。
これじゃ改造できんorz
ま 気長にKATOのを探します。
マイクロ? そんなの論外(爆) あれでどれだけ苦しめられたかw
マイクロのは持ってたんですが知人に売却しました。
モーターはかなり調子よくなったんですが当時そこまで必要とは思わなかったので格安で譲渡となりました。
さて 関西で探してきますか。
それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ