回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

お出かけ

秋葉原とか西武とか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、試験が終わった回送電車です。
やっと冬休み突入ですね。
一年って早いような短いような。

まぁそんなことは置いといて。

今日はやっとテスト終わったので知人のK氏と撮影兼買い物に

IMG_1410
 まずはこの駅で撮影
IMG_1414
 かっこいいよね
IMG_1421
 ホームドアがないってのがまたいいね。
IMG_1435
6000系。 車番見えなくてなんとなく模型っぽい。
IMG_1439
 かっこいいんだけどあんまり好きじゃないんだよね。
この後は秋葉原へ
IMG_1452
 ミツA520撮りたかったけど残念ながら撮れず。
この後は両国へ寄った後に帰路へ
IMG_1462
 新宿でう○こヤテも。
IMG_1465
 茶色のステンレス車もまたいい物かなと。
IMG_1485
 もちろん普通の山手線も。
IMG_1491
 今のうちに撮っとかないとねぇ。
で池袋で
IMG_1499
 これまたヤバいらしい豆腐8000系。
 沿線に撮りに行ってみようかと。
IMG_1513
乗り換えの途中で丸ノ内線。
ここからはメトロで。
IMG_1535
 途中練馬で乗り換えの時に
IMG_1560
 12/20に引退と発表された3000系。
IMG_1566
 普通の黄色い編成は結局撮らずに終わってしまったのでしっかりと撮っておきたいところ。
IMG_1570
 引退まで何度撮れるか・・・。
IMG_1588
 石神井公園で乗ってきた列車をお見送り
IMG_1593
 向かい側の急行を
IMG_1596
 黄色い電車もいつまで残るのやら・・・。

というわけで久しぶりに鉄した一日でした。
それではまた。 

鉄研のペーパージオラマ合同練習会へ行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 回送電車です。
さて今回は末期色のヨ231を作った時にちょろっと話した気がする都内某所で行われた合同練習会についてでも。
ワタクシは都内某高校の鉄研なのですが最近他校ともかかわることが多くなり、今回は都立某高校から招待されたので同級生1名と後輩1名を引き連れて行ってきました。
ちなみに5月にも同じところから招待されて行ってきましたがその記事は過去にさかのぼって探してください(爆)
まずは
IMG_0074
なんとなくスナップを。
IMG_0088
4000が来るって言うので撮ってみたけどゴミった。
IMG_0099
東急の4000けーはそこそこ
でも逆光(爆)
IMG_0106
最近写真撮らなくなったなぁ・・・。


IMG_0117
こんなのに乗ったり
IMG_0130
こんなのに乗って某高校到着
今回のお題はこちら
IMG_0131
ペーパーで欧風の建物を作ってウェザリングもやってみよう  的な企画
ウェザリングといえば
IMG_0154
こんなのとか
IMG_0235
こんなのでやってますがすべてエアブラシを使ってました
なので筆やその他の方法のやつを体験するのは初めてなのでちょっと期待。 
IMG_0137
製作手順はすごく簡単
窓抜きも難なくクリア
なぜなら前回の講習受けた後思いっきり影響受けて
IMG_1628
ってことをやってたから。
これ何枚やったことやら()
なお、結局は没になって使わなかった模様
IMG_0143
工作のほうは2時間ちょいで形に。
昼休みに相手の高校の顧問の方に見せてもらったブツがこちら
IMG_0146
なんとこれペーパー製。
IMG_0150
しかも扉開くというギミック付。
もしこの記事読んでたら次回はこれも講習のプログラムに入れてくださいよ@某講師様&某先生
これPECOの2軸貨車下回りキット(600円くらい)使えば増産できると思うのですがどうでしょうか・・・? 
ほかにもRMM編集部の方や講師の写真家の方に模型の撮影方法を教えてもらったり。
IMG_0179
ちゃんと撮ると自分の駄作模型でも2倍くらいかっこよく見えるかも(爆)
で午後は
IMG_0161
家を塗装
なんとこれアクリル絵の具で塗ってたり。
一見そうは見えないからコレ使ってみるのもありかも。
IMG_0167
結局用意したけど走行する機会がなかったクッソ哀れな京浜急行。 
で最後に
IMG_0184
今日参加した人の作品を一堂に並べて記念撮影。
たまにはこういう感じでほかの学校さんにお邪魔してみるのもいいのかもしれないね。
他校との交流も結構大事だし。
うちの学校でもやりたいんだけどねぇ。

とりあえず今日はここまで。
それではまた。 

JAMってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 回送電車です
先日JAMのタダ券をもらったので最終日に出撃してきました。
IMG_3718
なんか通路がだだっ広くなった気が。
出展ブースも少ないですし。
まぁそんなことは置いといて
ちょっとばかり試作品の写真でも
まずはマイクロのブースへ
IMG_3712
これ製品化とは驚きだよね。
KATOがやると思ってたけど。
IMG_3713
山陽電車は今回スルーかな。
IMG_3709
京津線800
IMG_3708
なんと触らせてくれました。
IMG_3710
これは買いなのかもしれないね
IMG_3715
223はもちろんスルー
IMG_3716
広島の方の113.115はひとまず製作中のとかぶらなくて一安心。
次KATO
IMG_3717
営団6000結構いい出来みたいですね。
個人的にはパンタがすごく使えそうな予感
IMG_3722
東北エモーションでしたっけ?
興味はないのでスルーですが印刷がすごくきれいな印象
IMG_3742
あとはこの扇形機関庫とターンテーブル
結構動作音も静かでほしいなと思うものの我が家には蒸気が殆どいないという。
トミックスはとりあえずスルー
トミーテックは
IMG_3736
これ結構期待できそう。
N版パワトラ的な使い方ができそう。
IMG_3735
レールウォーズのアレ。
EB42はネタで買っても面白そう。
上のフィギュアはいらんけど(爆)
さてここからはいろんな展示とか
IMG_3725
これ驚くことに本当に水張ってその上を走らせてるんだとか。
すごいですよねぇ
IMG_3727
どっかで見たようなアレ
かなり小さい半径のカーブもきれいに回っててちょっと欲しくなったり
IMG_3728
HOの新幹線を展示していた団体。
光前頭が光るタイプの0系がかなり快調に走ってました。
家にも同じタイプのがいるけどこちらのは動力交換してるようでうちの縦モーター仕様とは全然スピードが異なってました。
IMG_3729
発煙装置つきの8620
煙出てるのも結構いいね。
とまぁこんな感じで。
帰りは豊洲から地下鉄でスナップ撮りながら帰宅という感じ
IMG_3749
なんでいっつも自宅の隣の駅止まりのしかこないんですかねぇ
IMG_3753
で接続も最寄に止まらないのが来るし
そんなことは置いといて
今回の戦利品
IMG_3761
名鉄3730系2箱
1こ700円だったからシャレで買ってみた。
まぁ名鉄乗ったからほしかったしこれでいいかなと。
IMG_3763
マイクロの64-37
なんと1600円。こいつも話のネタになればいいかなってくらいの軽いノリで購入
動力不調ってのがまたそそるよね
取りあえず開けてみたけど
IMG_3764
そりゃ動かんわな。
ちょっと掃除したらよく走る模型に早変わり
面白くない()
名鉄もぼちぼちいじって行こうかなと
それではまた。 

鉄博にリベンジしてきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、回送電車です。
最近忙しくて放置しとりました()
まぁそんなことは置いといて(え
日曜に大宮の鉄道博物館に行ってきました。
今更な気がしないもないですが部活の新入生歓迎会っす。
さてついて最初に向かったのは
IMG_0585
こいつ。
3年前に来たときはほとんどいい写真がなかったので特に再チャレンジしたかった車両。
IMG_0580
やっぱ旧国はかっこいいよ。
IMG_0584
LJのキット組もうかな。
次は
IMG_0588
最近引退したあけぼのヘッドマークを付けた75
IMG_0589
75も好きなんだけどなぜか模型持ってないんだよね
次は66
IMG_0597
な ぜ こ れ し か 撮 ら な か っ た 

IMG_0604
485
 ボンネットもいいんだけど
IMG_0609
やっぱりこっち。
IMG_0610
カッコ良くない?
IMG_0639
院電
ちなみにうちの祖父はJRの事を省線と言ってたっけ。
一回昔の事を聞いてみようかな。
まぁそれは置いといて
IMG_0641
キハ41000。
個人的にはキハ04のほうがわかりやすいんだよね。
IMG_0643
中身も結構いい感じ。
IMG_0645
使い古された真鍮の感じが好き。
IMG_0649
やっぱステンレスより鉄板の車両がいいよ。 
IMG_0650
なんで昔のものに惹かれるんだろうね
そして昔の車両として外せないのが
IMG_0654
マイテ。
一度乗ってみたかった。
とここでいったん昼食を摂ってもう一度最初からまわりなおすことに
IMG_0661
というわけでまた40系に
IMG_0675
かっこいい。
IMG_0677
やばい。
IMG_0691
リベット打った車両はいいね。
IMG_0693
反射とかも意識して。
IMG_0696
こいつも乗ってみたかった。
IMG_0709
駅に止まってる風に。
ここで後ろを振り返ってみると
IMG_0704
C57
上記はあんまり(ry
このあと75とボンネットはスルーして455へ
IMG_0723
かっこよすぎ
IMG_0729
計器灯ついてれば最高だったのに。
この後なぜかボンネットに戻る。
IMG_0733
と言っても先頭部じゃなくてスナップ目当てだけど。
IMG_0734
名古屋のと違ってホームとかを再現してるのが好印象。
IMG_0751
移動中にC57も取り合えず。
そして今回最大の目標物へ
IMG_0756
みんな大好き103けー。
IMG_0765
HOの手すりの大きさの資料を撮りに来たんだけどやっぱり実物は迫力あるね
奥の方まで来たついでに
IMG_0779
やっぱ見とかないとね。
IMG_0781
実物見るのはこの時↓に続いて2回目
IMG_8336
けど鉄博のは動態保存(動いてるとは言っていない)
たまには走らせてもいいと思うんだけどね。
この後は普通に帰宅。
名古屋に比べて写真も撮りやすく面白かった気が。
ただ唯一難点を上げるとすれば全体的に暗いってことくらい。
まぁこれはカメラ側で何とかできるんだけどね。
取りあえず今回はここら辺までで
それではまた。 

合同練習会に行ってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
さて今回は某都立高校で行われた鉄研の合同練習会についてでも。
とりあえず自分も某高校の鉄研の中の人なんで興味本位で後輩を引き連れて参加。
今回はペーパーキットの組み立て講習です。
実はペーパーキットはそこそこ経験済みなのは秘密。
さてまずは
IMG_0154
大井町線で某駅へ
 IMG_0170
トップナンバー。
IMG_0175
こいつは東横線でも撮ってた気が。
IMG_0196
後輩を待ってるときに来た8500系。
こっちの方が好きかな。

IMG_0220
すでに少し切ってたりしますが製作開始。
IMG_0224
取りあえずパーツを切り出しまして
IMG_0225
 長さは17m級国電が収まるくらい
IMG_0226
 補強をちまちまと。
木工用ボンドを使ったけど結構強いのね、これ
IMG_0227
ある程度補強が完成したところでクモハ42(M)を乗っけてみた。
見事にびくともしません。
IMG_0228
見た目では結構ペラペラですが強度はがっちりと。
IMG_0230
横方向も補強を。
IMG_0231
取りあえずここで昼食の買い出しへ。
IMG_0233
買い出しの途中にちょびっと撮影。
IMG_0235
休み時間にこんなことしたり。
結構注目浴びてて少しびっくり。
IMG_0239
作業員が歩く歩廊も補強を。
で手すりを紙ひもから作って接着すれば
IMG_0241
完成。
けど時間が余ったんで
IMG_0245
適当に橋脚を。
IMG_0250
強度もばっちり。
IMG_0255
20m級乗っけてもなかなかにあってる。
この後少し他校と交流したりしてから解散。
さて帰りは
IMG_0303
もちろんスナップを
 IMG_0305
ホームのベンチで後輩とマックシェイク飲みながら()
途中で後輩氏とは別れて自分は池上線経由で池袋へ
IMG_0310
そういや1500系まだ見てないな・・・。
五反田では
IMG_0335
久しぶりにJRをスナップ。
で池袋についたら
IMG_0347
こいつが待ってました。
が残念ながらこれに乗ったら帰れないんすよ。
次の電車を待つ間に・・・
IMG_0353
 隣に止まってた4000をスナップ。
IMG_0355
斜めった。
ここで先頭へ移動
IMG_0365
回送の入線で少し遊んでから各停で帰宅しました。

今回の成果
他校との交流は結構楽しい。

以上(爆)

それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ