回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

模型レビューとか

毎年恒例阪急鉄コレのお話。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、お久しぶりの回送電車です。
私事ですがなんと大学がほぼ決定してしまいました。
まぁそれの入試とかいろいろあったので更新できなかったんですがね。
さて
この時期の恒例行事といえば
IMG_1526
やっぱり阪急電鉄の鉄コレですね()
今年も日比谷公園で並んで調達してきました。
IMG_1527
今年は阪急5100系とその譲渡車の能勢電5100系が出ましたが我が家では原型×6能勢×2の陣容で。
IMG_1534
ここ数年だけでもこれだけ買ってるあたりアレなんですがね。
さて肝心の中身ですが
IMG_1535
まずは能勢電5100系から
去年阪神の尼崎で改造されて能勢電鉄に投入された最新車両です。
最新って言う割に製造は(ry
IMG_1536
製品は能勢電鉄というものの実際はほとんど阪急仕様で。
方向幕付未更新車2パンタ車なのでなぜ阪急自身がこれを出さなかったのかすこし疑問ですが()
IMG_1541
拙作のGM板キットと比較。
冷房車独特の屋根肩Rの差異も的確に再現されています。
これは買って正解だったかと。
ただ一つ気になったのが
IMG_1540
最近の阪急車はクーラーキセまで屋根と一緒の色でしたっけ・・・?
まぁこれは後から検証するとして。
IMG_1543
お次は未更新。1パンタ非幕車という初期の車両を製品化
IMG_1544
こちらも屋根肩Rの違いがしっかりと再現。
IMG_1547
2300の時には幕板部にパーティングラインがあったのですが今回はそれが解消されていたのでよかったなと。
予定では新造当初京都線に配属された編成を作ろうかと。
IMG_1548
とりあえず中間に封じ込める予定の車両にTNカプラーを。
実はSPタイプのTNを使うのは初めてなのですがしっかりと復元機能が働いてて結構いい感じですね。
IMG_1549
連結間隔も完璧です。幌を付けてあげたらなおいいかなとか。
さて今回はおまけとして実車編も。
ただし自分は基本京都線しか撮ってなかったのでタマ数は少ないですがご了承
IMG_2584
リニューアルされた2パンタ車。これが大多数だからこいつ製品化すればいいのにとか思うワタクシは無粋なのでせうか
IMG_2681
未更新1パンタ車。
IMG_7028
今回発売されたリニューアル車のプロトの編成も撮ってたり。俺氏マジ有能()IMG_7025
実はあの製品そのままで編成になるのはこいつ1本だけってのは公然の秘密。
IMG_7026
そういえば未更新1パンタ車の屋根に手持ちのシンパつけてみたら干渉して下がりきらなかったんだけど大丈夫なんですかね。
この写真で見る感じクーラーキセって結構微妙な色みたいで。
冬に大阪帰るんでその時よく見てこようかと。
IMG_6900
梅田寄りの先頭床下付近の資料写真みたいな。今年の春にたまたま撮ってたという。
IMG_6875
前後のカットがこれなのになぜ資料写真を撮っていたかほんと謎。
とりあえず今回はここまで
それではまた。 

鉄コレ北越急行HK100を導入してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうもお久しぶりの回送電車です。
昨日まで中間試験だったのでまったく動いてませんでしたがとりあえず生きてます。
今回はネタが少ないのでレビュー記事です。手抜きじゃないですはい。

さて

今日から鉄道コレクション北越急行HK100系が発売になりましたね。
単車厨のワタクシとしては確実に押さえておきたいアイテムでしたので学校が終わってから即都内某所へ。
IMG_9027
ポイントマシマシで定価の半額くらいで購入できました。
全体的にはよくできていると思いますが残念ながら印刷のズレや塗装の吹きこぼれがちらほらと。
まぁタッチアップで直せる範囲なのであんまり気にしませんが。
IMG_9032
 前面の印象も完璧ですが替えの行先表示がデフォルトでは表からしか貼れないというのがちょっとマイナスですね
自分は元の印刷を消してから裏からシールを張っています。
IMG_9028
動力ユニットは余剰の鉄コレ用を装着しましたが窓のリブが当たって車高が高くなりすぎるので該当箇所を削ることで対応しました。
また床板のスペーサーが手元になかったので動力ユニットにT床板の先端を切り継いでダミーを取り付けています。
現在M付の車両のみに加工を施していますが詳しくはまた今度。
次回はこんな電車も一緒に・・・。
IMG_9045
 それではまた。

2300撮りに行くついでに物欲を。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、関西帰省中の回送電車です。
さて昨日は某友人と大阪へ
目的は
IMG_1858
そろそろヤバそうな2300の記録を。
IMG_1966
やっぱかっこいい。
IMG_2325
いつまでも末永く活躍してほしかったんですが・・・。
ここまできれいに保っている阪急電鉄の方には敬服します

 さ て
 
某氏と撮影の合間にマッハ模型とかヨド○シカメラへ行ったんですよ
でまた2300を撮りに梅田に戻って来たんですよ
そしたら
6DACF094F428B6E774001B8533992AD2
なんですかねこれは(白目)
22AC38717A6E083F5BF79149803A6185
買っちゃいましたよ、ええ。
半額でしたし。
某コンテスト用にアレを作ってから103熱が再燃しまして。
9C73D0926F9C8F10EE7EBFE1141D8C6F
とりあえず祖母の家にいるにもかかわらず入線整備を。
最近リンクを張らせていただいたイヌゲージ鉄犬さまで実物とよく似ていると書かれていたので結構ほしかったんですよね。
さて実物編
と言っても残念ながらワタクシは原型を見たことなく関西の更新車しか見たことありません。
IMG_3478
昔撮った宇治川花火大会臨。
IMG_3515
 今更ですがジャンパ栓のケーブルの有無も種類があるんですね。
しかもどっちも今回のセットに含まれるクモハ103やクハ103-500じゃないという。
さらに鉄仮面化されてるんであんまり似てるかわかりませんね。
東京帰ったら写真上で比べてみましょうかね。
ただ出来はほんと素晴らしく、手すり取り付けなどの加工を予定しております。
それではまた。 

エッチング板買ってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今日は朝から浜松町へ模型市へ。
会場の写真はありませんがそこそこ面白いものもありました。
取りあえず今回の戦利品
IMG_0151
奄美屋さんの京成モニ20のエッチング板。
IMG_0150
中身はたったこれだけという大変簡素なキット。
しかし屋根の肩部分は裏に筋が入ってて折り曲げやすいという大変親切なキット。
これは今年のワタクシの誕生日プレゼント扱いということで父親が購入してくれました。感謝。
ほかの戦利品は



ありません!!(爆)

 一緒に行った父親はそこそこ買ってた気がしますが個人的にコレってなるものがあんまりなく。
 私がジジイ化してるだけでしょうかね!!!!(爆)
 そんなことは気にしませんが。
GW中からぼちぼちと作っていこうかなと思ってます。
それではまた。 

一畑電車デハニ52の改修工事その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
今回は試験一週間前なんで短めです。
今日のネタは
image

一畑デハニ52です。
最近片方のヘッドライトを紛失したので銀河モデルのパーツで別パーツ化しようかと。
ただ二灯式ヘッドライトをどう再現するかが問題です。
当分シールドビームのままでいっかw
と試験一週間きったのに気楽な中学生でした。
あと先日購入した西武401はTN化やパンタの交換をして無事にわが鉄道に仲間入りしました。
image

それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ