回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

イベントとか

尾久行ってきた その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
なんとなく聞いてみたperfumeの曲にド嵌りして作業中ずっと聞いてたりする今日この頃です。
さて前回の続き。
尾久に展示してたのは大半がほかの車両センターから出張してきたもの
ということはもちろん返却回送があるってこと
ということで会場であった知り合いたちと一緒に待ち受けてみることに。
IMG_2365
とりあえず時間つぶしのために鶯谷で流しの練習。
なぜかよく流し撮りが決まる日でした・・・。
IMG_2394
なんかこんな並走も撮れちゃって。一同大歓喜。
IMG_2429
なんかおかしいと思ったんすよね。
このあと日暮里に同行した友人が人を迎えに行くということでみんなで向かったのですがなかなか会えず。
挙句その友人までいなくなる始末。そんなとき
IMG_2462
こうなるとは思ってましたよ、ええ。
しかしここであきらめるわけにはいきません。
日暮里で無事合流して2人増結した後東十条へ。
駅の外から撮る構図が結構有名な駅ですが今回は日も落ちているということでホームから流し撮りをする戦法を取ることに。
待つことしばし
IMG_2473
はい決まった。
IMG_2474
ケツ撃ちもしっかり
IMG_2476
完全勝利といっていいんじゃないっすかね()
IMG_2485
来た貨物を適当にとってもちゃんと止まるっていう。
しかし気は抜けません。
返却回送はきらきら羽越のほかにE259とEF65+DD51+旧客があるという。
待つことさらにすこし。
IMG_2498
259もしっかりと記録成功。
残すは65+51の重連。しかし事前に予測していた時間から大幅に遅れており焦りが見え始める一行。
内側の京浜東北線がもうすぐ来るといったところでライトが
IMG_2524
直前に金色のアレが突っ走って行きその30秒後くらいに
IMG_2525
来た!早い!
IMG_2530
完 全 勝 利 
IMG_2535
あ た り ま え だ よ な ぁ ? 
予想していたより全力で突っ込んできたのですこしびっくりしましたが見事流し撮りが決まったのでほっとしました。
たまにはこんな感じに撮影に行くのも面白いかなとか。
それではまた。 

尾久公開にいってみた。その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
2回続けてワタクシにしては珍しく実車記事です。
さて昨日尾久の車セで一般公開があったのでなんとなく行ってみました。
IMG_2295
毎年恒例の釜並びはこんな感じ。
IMG_2300
DD51なんて久しぶりに見た気がします。
IMG_2305
65-501。こいつも一年ぶり。
そう、ちょうど1年前に返回を撮ったっきりです。
その時の記事はこちら↓
 http://ooizumitrainindustry.doorblog.jp/archives/41918061.html
IMG_2306
個人的に一番気になったのが先日焼損事故を起こしたらしい1118号機
外観はすごくきれいで一見何の問題もないように見えましたが残念ながら廃車されてしまうとのこと。
IMG_2307
最初で最後の撮影チャンスということでいろいろ撮ってみました。
IMG_2311
来年からは何号機が来るのでしょうか・・・
IMG_2327
赤い直流電機がまた世にでることはあるのでしょうか
IMG_2319
おつかれさま レインボー
さてほかの展示も見ていきましょう。
IMG_2342
奥の立ち入り禁止エリアには24系客車が編成で留置されていました。
画像からもわかるように幕が抜かれておりそろそろ廃車回送されるようです。
IMG_2340
別の編成はホキとつながってました。
このまま配給?
IMG_2344
転車台ではお召塗装になった81号機が回っておりました。
時間の都合であんまり撮れなかったのが至極残念。
IMG_2248
新潟からきらきらうえつも来てました。
IMG_2249
高崎からは旧型客車が。
IMG_2259
こんなに近くで見たのは久しぶりです。
IMG_2260
かっこいいなぁ
IMG_2271
こう見えて中身は結構新しいんだよなぁとか。
IMG_2274
すごく好きです、この感じ。
IMG_2276
和も展示。1回見てみたかったんすよね。
IMG_2280
これ父親に送ったら大喜びしてまして。
IMG_2287
うーん
IMG_2289
結構阪急に近い色かと思ったんですがそうでもないんですね。
とりあえず今回はここまで。
次回はノリで撮りに行った返却回送のことでも
それではまた。 

鉄道模型コンテストで遊びまくってきたような何か

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
最近更新してませんでしたが取りあえず死んでません、はい。


さて
先日ビックサイトで鉄道模型コンテストがやってましたね。
自分はHOで出展する予定でしたが顧問が準備日に勝手にキャンセルしてなくなりましたとさ(糞爆)
まぁモジュールもお察し()なので同じ学校って目で見られなくてよかったです()

HO部門を勝手にキャンセルされたりいろいろイライラしてたので
IMG_0143
 ちょっとヲタクに突入してみましたはい
IMG_0148
ラブライブって言うんですかね?私はよく知りませんが(大嘘)
IMG_0183
手前にはほのぼの日常系アニメ(大嘘)のがっこうぐらし!関連のブツが
IMG_0195
公式が病気ってはっきりわかんだね。
この日は友人の某M氏の手伝いでこんなことをしてました。
でそのM氏から
「お前も明日参加な!車両作ってこいよ!」
って言われたので仕方なく。
IMG_0271
深夜1時にも関わらずCP起動してせっせと塗装。
IMG_0272
とてつもなくアレな色ですねぇ()
IMG_0273
はいできた。昔ネタで作った東横カラーのE231-500
これに
IMG_0275
?!
こころがぴょんぴょんするようなラッピング(M氏から支給+自家増殖)を
IMG_0277
できましたー(白目)
ちなみにこの時点で午前5時 徹夜で仕上げましたよ()
んで本番。
審査委員とJKの癒着に抗議して(大嘘)KATOのレイアウトをジャック!
IMG_0284
見渡す限りのヨ231+233!!!!
IMG_0303
 KATO公式やっぱり病気やったんや(白目)
IMG_0290
そして何事もなかったかのように混ざってるアジ電(核爆)
30分ほどKATOのレイアウトをジャックしたのですが撮影会であっという間に時間は過ぎ・・・
M氏「ラストランで1周させるよー」
IMG_0312
 俺のかよ!
ってな感じで鉄コンは終わりましたとさ。

KATOの皆様ありがとうございました()
次回は最近作った変な電車の事でも
それではまた。 

JAMってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 回送電車です
先日JAMのタダ券をもらったので最終日に出撃してきました。
IMG_3718
なんか通路がだだっ広くなった気が。
出展ブースも少ないですし。
まぁそんなことは置いといて
ちょっとばかり試作品の写真でも
まずはマイクロのブースへ
IMG_3712
これ製品化とは驚きだよね。
KATOがやると思ってたけど。
IMG_3713
山陽電車は今回スルーかな。
IMG_3709
京津線800
IMG_3708
なんと触らせてくれました。
IMG_3710
これは買いなのかもしれないね
IMG_3715
223はもちろんスルー
IMG_3716
広島の方の113.115はひとまず製作中のとかぶらなくて一安心。
次KATO
IMG_3717
営団6000結構いい出来みたいですね。
個人的にはパンタがすごく使えそうな予感
IMG_3722
東北エモーションでしたっけ?
興味はないのでスルーですが印刷がすごくきれいな印象
IMG_3742
あとはこの扇形機関庫とターンテーブル
結構動作音も静かでほしいなと思うものの我が家には蒸気が殆どいないという。
トミックスはとりあえずスルー
トミーテックは
IMG_3736
これ結構期待できそう。
N版パワトラ的な使い方ができそう。
IMG_3735
レールウォーズのアレ。
EB42はネタで買っても面白そう。
上のフィギュアはいらんけど(爆)
さてここからはいろんな展示とか
IMG_3725
これ驚くことに本当に水張ってその上を走らせてるんだとか。
すごいですよねぇ
IMG_3727
どっかで見たようなアレ
かなり小さい半径のカーブもきれいに回っててちょっと欲しくなったり
IMG_3728
HOの新幹線を展示していた団体。
光前頭が光るタイプの0系がかなり快調に走ってました。
家にも同じタイプのがいるけどこちらのは動力交換してるようでうちの縦モーター仕様とは全然スピードが異なってました。
IMG_3729
発煙装置つきの8620
煙出てるのも結構いいね。
とまぁこんな感じで。
帰りは豊洲から地下鉄でスナップ撮りながら帰宅という感じ
IMG_3749
なんでいっつも自宅の隣の駅止まりのしかこないんですかねぇ
IMG_3753
で接続も最寄に止まらないのが来るし
そんなことは置いといて
今回の戦利品
IMG_3761
名鉄3730系2箱
1こ700円だったからシャレで買ってみた。
まぁ名鉄乗ったからほしかったしこれでいいかなと。
IMG_3763
マイクロの64-37
なんと1600円。こいつも話のネタになればいいかなってくらいの軽いノリで購入
動力不調ってのがまたそそるよね
取りあえず開けてみたけど
IMG_3764
そりゃ動かんわな。
ちょっと掃除したらよく走る模型に早変わり
面白くない()
名鉄もぼちぼちいじって行こうかなと
それではまた。 

ちょこっと出展してきた話でも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
お久しぶりの回送電車です。
最近更新が滞ってましたが
IMG_1722
だいぶ前から作ってたこんなのとか
IMG_1721
春ごろに突発的に買ったこれとか
IMG_1273
この前某氏からもらったこいつから
IMG_1718
こんな電車を作ったりしてました。

IMG_1765
某コンテストで見事入賞できましたとさ。
もしかしたら読者の方で見てる方はワタクシがどんなのかわかったかもしれませんが。
この記事についてはまた後々書いていこうかと。

IMG_1792
なぜか次の日の昼にはこんなところにいて
IMG_1861
今日はここにいてましたとさ。
とりあえずここら辺の事はまた今度。

ちなみに自分がひそかに尊敬しているとあるブログで自分の車両が掲載されていたり。
もしURLを貼る許可が出たらまた紹介させてもらおうかと思ってます。
 昔作った
IMG_3483
こんな子とか
IMG_4902
こんな子はそこのブログの作品を見て作ろうと思って製作したものだったり。

それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ