回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

撮影

神戸電鉄で桜を眺めに。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。
なんかブログの名前が変わってますがそういう仕様ですはい


さて

最近ちょろっと大阪へ行っていましたがちょうど桜が満開になっていたので
IMG_6838
わざわざ朝ラッシュの時間帯から出撃
ただ神戸へ向かうのは芸がないので
IMG_6875
梅田で朝ラッシュを眺めてみたりとか
IMG_6887
回送がめっちゃ高頻度で出ていくのがちょっと新鮮だったり
IMG_6956
やっぱ阪急はかっこいいねぇ
IMG_6976
5000は非更新のほうがかっこいいってそれ一番(ry
IMG_6991
気が付いたら神戸三宮とかいうけったいな名前に変わってるしさ(遅い
IMG_7013
標識灯フル点灯で回送表示とか最高だね
IMG_7032
地味に10連だったこの子を見送った後通勤特急で新開地、その後神鉄で長田まで。
IMG_7050
沿線適当に見ててよさげだったから降りてみた。
IMG_7065
2本目で1000系列が来た
IMG_7073
5000はなぁ・・・。
IMG_7078
もう数少ないかと思ってたけど結構来るのね。
IMG_7118
2ドアと3ドアの併結って面白いね。
IMG_7148
反対側を狙ってみたり
IMG_7165
君は呼んでないのよ。
IMG_7172
やっぱ桜は映えるねぇ
IMG_7183
 結構色の差がデカいのね。
IMG_7184
ケツも1枚
IMG_7186
ほんとおもちゃみたいな電車。
でこの電車の次のに乗ろうと思ったら目の前で行かれたので一人さみしくホームでアイスかじってたら
IMG_7196
えらく退色した子がきたり
IMG_7197
 後ろには単行の子が。
IMG_7198
 この転落ホロ再現したらおもしろそう。
で次に来た電車で鈴蘭台へ
IMG_7204
三田方の踏切で適当に
IMG_7205
 同時発車だったのはびっくりしたよ。
IMG_7212
 留置線には1100形が2編成止まってて結構V
 IMG_7214
すまひょの壁紙用に縦アンも。
この後は新開地方の踏切に移動。
IMG_7222
 ウルトラマンが来たけどあんまり興味は無し()
IMG_7225
 留置線で1本パン上げで寝てた。
たまにCP起動したりして見てて面白いね
IMG_7230
坂の下の車庫から出てきたと思ったら留置線突っ込んでそのまま昼寝体制に入った6004。
なんか人形乗ってるね。
IMG_7234
こんな構図も面白いね
IMG_7236
ぶれた()
IMG_7238
 3両でオール2ドアってのが一昔前の私鉄特急車的で結構好き
まぁ中身はオールロングなんだけどさ。
IMG_7242
 しっかしえっらい坂だこと
IMG_7275
 後から聞いたけどこれ50‰なんだってね。
おじさんびっくりだよ
IMG_7250
 これまたカサカサ肌の子がやってきたり
IMG_7265
 こいつは確か鉄コレで出るんだっけ?
4連再現したいねぇ
2マソコース確定?
IMG_7271
 2ドア3連オープンパッケージとかすぐ出そうだけどなぁ
この後昼ごはんを食べてから一路湊川へ
IMG_7287
とーちゃく
IMG_7288
なかなか豪快な音で走る車両で結構おもしろかったよ。
IMG_7295
 ウルトラマンでスナップ的なのとか。
IMG_7297
いいねぇ
IMG_7320
 ワンマンだから車掌乗ってないのは普通なんだけどなんか違和感が。
IMG_7353
 地下鉄面縦。
IMG_7383
 あ、これ楽しい
IMG_7407
暗いところでも映えるねぇ
この後は新開地に出た後クロスシートで寝たいからという理由で山陽からきた直特で阪神梅田まで。
三宮出たころに落ちて気が付いたら梅田でしたよええ。
で阪神の青胴に後継ができてヤバい的なことを聞いたので
IMG_7416
 とりあえずねぇ
IMG_7422
 だっさいシールが張られてたのでわからないようにスナップで。
この後は阪急で正雀へ
駅裏まで歩いてたら
IMG_7432
 なんか魔緑の物体が
 IMG_7434
なんか試運転幕で急加速急停車繰り返してたから吹田出場かなんかだと思う。

ここで一眼の電池が切れるという事故が
写真は無いですが2301、6350は現存(あたりまえか)
で先日運用離脱したC#2313×7が分割留置されてました。
いつもはもっと早く解体するのに残してるってことは保存ワンチャン?#無い
でこの後は素直に帰宅しましたとさ。
次の日は早朝から嵐山とかに行ってましたがそのことはまた今度
それではまた。 

さよなら2300系

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
おひさしぶりです
ちょっと前に唐突に
IMG_4975
 気が付いたらこんなところにいて
IMG_4982
 次の日の朝にはこんなところにいてました。
お目当ては
IMG_5036
これ
IMG_5059
自分が鉄道好きになったきっかけでもある阪急2300系の引退前に撮り修めておこうと思って東京から飛んできた次第。
最初は関東の友達と2両編成で。
IMG_5071
昔からよく乗っていた電車ですがこう見えて55年選手。
 IMG_5073
最後になってもこのような輝きを保っているのは流石です。
昔から絶対この電車の模型を手に入れてやろうと思っていたのですが引退直前になってついにその夢がかないました。
IMG_5075
 最初で最後の夢の競演。
IMG_5079
 遠路はるばるここまで来た甲斐がありました。
 IMG_5081
とりあえず一度お見送り。
すこしだけ知り合いと梅田の街を徘徊したあとにまた駅へ。
IMG_5152
 ひし形パンタの前パンは最高です。
IMG_5153
ほかの京都線の車両と違いすこし細身の車体がかっこいいです。
IMG_5155
反対側には往年の特急マークを模したHMが
IMG_5161
 もちろんこちらでも共演を。
IMG_5167
 最高のひと時です。
IMG_5170
 側面は往年の社章が。
IMG_5176
 あとからわかったことですがこの日が準急運用最終日だったとのこと。
 ひとまずこの電車で高槻市へ、そして特急~準急と乗り継いで西京極へ。
IMG_5204
 小学生時代の回送電車少年は毎日この駅まで電車通学をしていたのでいわば鉄道趣味の原点のような場所だったりします。
IMG_5207
 昔よく見ていた角度からのショットを。
IMG_5219
一路地下区間へ向かいます。
この後即反対側へ移動。
ここで関西の友人を見つけ3両編成に
IMG_5228
定番のこの構図で狙います。
IMG_5266
 55年の経年を感じさせないしっかりとした歩みで入線。
IMG_5269
 ほっそりした感じがお分かりいただけるでしょうか?
IMG_5275
 自分の後輩たちをメインに据えてみたり。
IMG_5278
 さよなら、2300
IMG_5286
ステップを強調して
IMG_5291
 この後京都で知人の1人を切り離した後2両で十三へ。
 IMG_5320
時間帯的に2300に間に合わず適当にこんなの撮ってたり。
その後本当に最後となる優等運用を撮りに相川駅へ移動。
IMG_5504
 練習ではこんな感じでしたが
IMG_5645
 爆死ですはい
IMG_5646
 トリミング不可避
IMG_5647
 後撃ちはなかなか。
しばらく待った後。
IMG_5803
 あぁッ!
IMG_5814
 雨の中京都へ力走する2300系
IMG_5818
 最後の準急河原町行き。
IMG_5824
 これにて優等運用はおしまい。
そのあとはまた十三へ戻り友人を切り離し単行になった後帰宅ラッシュの撮影へ。
IMG_5855
 いい感じに雨が写っているので雰囲気が出たかなと
IMG_5936
こっちのほうが温かみがあるかも(謎)
その後ふと運用表を確認すると2300系の各駅停車運用が茨木市の中線に入ることが判明
IMG_6103
なら行くしかないでしょ。
IMG_6155
 来ました
IMG_6163
 標識灯が付いていないのが残念ですが通勤電車らしくていいのかもしれません。
IMG_6174
 涙雨といったところでしょうか?
IMG_6180
長い間お世話になりましたがここでお別れです。
IMG_6184
 さようなら。2300。僕の電車趣味の原点。
IMG_6186
 一生この車両の事は忘れることがないでしょう。


逝ってしまったものはしょうがないので帰宅開始。
IMG_6196
 市交66の更新車で帰宅ですが富田で待避があったので
IMG_6208
流し撮りで。
次は3300追っかけますか?
IMG_6223
 高槻市で回送幕撮ったり
IMG_6228
 たまたま来た7322の準急を流したり。
次の日は朝から東海道で帰りましたとさ。


また関西に来ているわけですがその話はまた今度。
それではまた。
 

秋葉原とか西武とか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、試験が終わった回送電車です。
やっと冬休み突入ですね。
一年って早いような短いような。

まぁそんなことは置いといて。

今日はやっとテスト終わったので知人のK氏と撮影兼買い物に

IMG_1410
 まずはこの駅で撮影
IMG_1414
 かっこいいよね
IMG_1421
 ホームドアがないってのがまたいいね。
IMG_1435
6000系。 車番見えなくてなんとなく模型っぽい。
IMG_1439
 かっこいいんだけどあんまり好きじゃないんだよね。
この後は秋葉原へ
IMG_1452
 ミツA520撮りたかったけど残念ながら撮れず。
この後は両国へ寄った後に帰路へ
IMG_1462
 新宿でう○こヤテも。
IMG_1465
 茶色のステンレス車もまたいい物かなと。
IMG_1485
 もちろん普通の山手線も。
IMG_1491
 今のうちに撮っとかないとねぇ。
で池袋で
IMG_1499
 これまたヤバいらしい豆腐8000系。
 沿線に撮りに行ってみようかと。
IMG_1513
乗り換えの途中で丸ノ内線。
ここからはメトロで。
IMG_1535
 途中練馬で乗り換えの時に
IMG_1560
 12/20に引退と発表された3000系。
IMG_1566
 普通の黄色い編成は結局撮らずに終わってしまったのでしっかりと撮っておきたいところ。
IMG_1570
 引退まで何度撮れるか・・・。
IMG_1588
 石神井公園で乗ってきた列車をお見送り
IMG_1593
 向かい側の急行を
IMG_1596
 黄色い電車もいつまで残るのやら・・・。

というわけで久しぶりに鉄した一日でした。
それではまた。 

偶然尾久の返回を撮った話。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 回送電車です。
今日は自分の通う高校の用事で西が丘の競技場にいてまして。
でその帰り赤羽まで歩いて行くという酔狂なことをしてました。
赤羽で少しばかり仕入れたものもあるのですがその話はまた今度
今回は赤羽からの帰り道のお話。
なんとなく赤羽から池袋へ出るのに尾久経由で向かったところ。
IMG_1100
なんかいる。
ということで速攻下車して撮影体制に
IMG_1105
まさかの65-501
尾久の公開で展示されたのの返却回送だとか。
IMG_1122
到着してちょっとしたら動き始めた。
IMG_1125
なんと後ろはムドなもののDD51が
IMG_1125
やっぱかっこいいですな
IMG_1126
 しかし撮りにくいのなんの
IMG_1130
ISO思いっきりあげてたから結構画像が荒れてるし
IMG_1132
望遠つけてたから近くではこんな感じに
IMG_1134
後追いもパンタ切れてるし
IMG_1136
まぁ間近でこんなの見れたからいいんだけど。
IMG_1138
しかも後ろには
IMG_1144
旧客までついてた。
走ってるの見るのは初めてだったりするんだよね。
さっきまでこいつが止まってたところの手前には
IMG_1149
ゆとりとか
IMG_1147
IMG_1148
こんな幕のままのブルトレとかが結構適当に置いてあった。たぶん目隠し用。
IMG_1159
たまたまきたE231を
IMG_1163
新型もたまにいじりたくなるんだよね。
IMG_1164
ゆとりとヨ231
でゆとりのさらに奥では
IMG_1170
DE10が入れ替えの真っ最中
IMG_1175
いやー
IMG_1178
かっこいい。
IMG_1187
どうやら
IMG_1189
2両くらい動いてたらしく。
IMG_1191
架線柱いっぱいあるから撮りにくいね。
IMG_1193
キャブの中電気消してるけど見えるんかね?

これを撮った後は上野経由でかえりましたとさ。
とりあえず今日はここまで
明日は家族で富士山のほうまで行くけど富士急見れたらいいなと。
それではまた 

【雪中撮影】雪の日の池袋線【ただの苦行?】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
先日の土曜日は全国で積雪があったようですね。
私の住む都内某所も朝からすさまじい雪でした。
しかし残念ながら高校は通常登校orz
まぁ3時間目で授業が打ち切りになったのでよかったですがw
さていつもより早めに帰ってきたのでおなじみK氏とその友人のS氏とともに近所の保谷カーブへ撮影へ。
IMG_6635
 すさまじい雪です。
立ってる間に服やカメラにどんどん雪が積もっていきます。
IMG_6638
 2本目。なぜか後ろもヘッドライト点灯したまま走っていきました。
IMG_6639
 柵にかけておいたK氏の手袋もいい感じに()
なぜかのぼりだけしか来ず、下りは全く・・・。
IMG_6640
 線路にもうっすら積もってます。
IMG_6642
 遮断機の機器箱にはつららが。
IMG_6645
 やっときた。
結構車両にも積もってます。
IMG_6647
 上り。
すさまじく視界が悪そう。
IMG_6652
 おまけにピントも合わない。
IMG_6656
 2000の前パンならよかったのに。
IMG_6660
 またスマトレ
101系はどこですかねぇ(爆)
IMG_6662
奥からは
IMG_6663
メトイチ
IMG_6665
こいつ結構好きだけど見えない・・・。
IMG_6669
流しに挑戦するも撃沈
IMG_6672
雪がすごいことになってました 。
IMG_6677
メトナナトップナンバー
IMG_6679
後はお遊びで。
IMG_6682
また20000
2000があんまり来ない・・・。
IMG_6686
お。
IMG_6693
2000と思ったら9000だったでござる
IMG_6697
こいつ台車が701流用の編成がいるとかいないとか。
次に来たのは
IMG_6698
お!
IMG_6702
池袋線では残り1編成となった3000系。
個人的には黄色のほうが好きですが(爆)
まあそんなこと気にしたら負けです()
IMG_6704
すさまじい雪煙。
IMG_6705
結構怖いねこれ。
やっぱり西武は黄色のが一番(爆)
おしまい((

それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ