回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

旧型国電

鉄博にリベンジしてきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、回送電車です。
最近忙しくて放置しとりました()
まぁそんなことは置いといて(え
日曜に大宮の鉄道博物館に行ってきました。
今更な気がしないもないですが部活の新入生歓迎会っす。
さてついて最初に向かったのは
IMG_0585
こいつ。
3年前に来たときはほとんどいい写真がなかったので特に再チャレンジしたかった車両。
IMG_0580
やっぱ旧国はかっこいいよ。
IMG_0584
LJのキット組もうかな。
次は
IMG_0588
最近引退したあけぼのヘッドマークを付けた75
IMG_0589
75も好きなんだけどなぜか模型持ってないんだよね
次は66
IMG_0597
な ぜ こ れ し か 撮 ら な か っ た 

IMG_0604
485
 ボンネットもいいんだけど
IMG_0609
やっぱりこっち。
IMG_0610
カッコ良くない?
IMG_0639
院電
ちなみにうちの祖父はJRの事を省線と言ってたっけ。
一回昔の事を聞いてみようかな。
まぁそれは置いといて
IMG_0641
キハ41000。
個人的にはキハ04のほうがわかりやすいんだよね。
IMG_0643
中身も結構いい感じ。
IMG_0645
使い古された真鍮の感じが好き。
IMG_0649
やっぱステンレスより鉄板の車両がいいよ。 
IMG_0650
なんで昔のものに惹かれるんだろうね
そして昔の車両として外せないのが
IMG_0654
マイテ。
一度乗ってみたかった。
とここでいったん昼食を摂ってもう一度最初からまわりなおすことに
IMG_0661
というわけでまた40系に
IMG_0675
かっこいい。
IMG_0677
やばい。
IMG_0691
リベット打った車両はいいね。
IMG_0693
反射とかも意識して。
IMG_0696
こいつも乗ってみたかった。
IMG_0709
駅に止まってる風に。
ここで後ろを振り返ってみると
IMG_0704
C57
上記はあんまり(ry
このあと75とボンネットはスルーして455へ
IMG_0723
かっこよすぎ
IMG_0729
計器灯ついてれば最高だったのに。
この後なぜかボンネットに戻る。
IMG_0733
と言っても先頭部じゃなくてスナップ目当てだけど。
IMG_0734
名古屋のと違ってホームとかを再現してるのが好印象。
IMG_0751
移動中にC57も取り合えず。
そして今回最大の目標物へ
IMG_0756
みんな大好き103けー。
IMG_0765
HOの手すりの大きさの資料を撮りに来たんだけどやっぱり実物は迫力あるね
奥の方まで来たついでに
IMG_0779
やっぱ見とかないとね。
IMG_0781
実物見るのはこの時↓に続いて2回目
IMG_8336
けど鉄博のは動態保存(動いてるとは言っていない)
たまには走らせてもいいと思うんだけどね。
この後は普通に帰宅。
名古屋に比べて写真も撮りやすく面白かった気が。
ただ唯一難点を上げるとすれば全体的に暗いってことくらい。
まぁこれはカメラ側で何とかできるんだけどね。
取りあえず今回はここら辺までで
それではまた。 

今日の物欲(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、hankyu0414です
前回の記事では木曜に更新するとか言ってましたがよく考えると今日も模試だったんで更新できませんでした。

さて

今日は模試だったので仕方なく立川へ。
普通に受けたのはいいんですが本当は久里浜のイベントにでも行こうかと思ってたので多少いらいらと。
そこで試験会場にいた毎回恒例K氏と試験後に模型屋めぐりを。 

IMG_0039
買っちゃいましたよ。ええ。
IMG_0038
いらいらして買った、反省はしている、後悔はしていない。
というわけでまた積みキットが増えましたとさ。

おしまい(爆)

というわけでまた次回。
それではまた。






(´-`).。oO(関西ネタは適当にひとまとめにしちゃおうかなと。
 

関西帰省のお話。その2 落胆のリニア鉄道館(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、hankyu0414です。
さて前回の終わりにも言いましたが
全然面白くなかったリニア鉄道館のお話です(爆)
まずは中に入ってみます。
IMG_8223
まずはC62-17がお出迎え。
やっぱかっこいいですが室内が黒一色だから撮りにくいのなんの。
隣には300xだったかそんなが。
そいつのノーズの付け根あたりに
IMG_8228
し!じ!み!
なんで334じゃないんですかね()
さらに隣のリニアは撮る気なんてサラサラなく。
IMG_8230
いやぁ、かっこいい。
さてメインの展示室へ行ってみましょう。
IMG_8232
えっと。何系だっけ()
実はコレの資料がほしかったのもここに来た目的の1つ。
IMG_8233
木造電車。
IMG_8236
ED18だったかな。
動態で動いてると思ってたらこんなところにいたのね。
IMG_8239
蒸気動車。
あんまり好きじゃないのよ。これ。
IMG_8246
白熱灯。
IMG_8248
吊皮がやけに新しいのがちょっと・・・。
IMG_8249
目的その1、ダブルルーフ車のパンタ配管の調査。
IMG_8257
吹田にいるのと同じやつ
52系だっけか?
IMG_8264
流線形はあんまり好きじゃないんだよね。
IMG_8266
こんなのも。
結構いいね。
IMG_8269
リベット。
IMG_8278
クモハ12。リベットついた電車もほしくなったね。
IMG_8274
111。
IMG_8296
車内はこんな感じ。
IMG_8301
クモハ12の車内。
IMG_8311
0けー
新幹線で興味あるのはこれくらい。
IMG_8313
でました165。
実は実物見るの初めて。
IMG_8315
大目玉かっこいいね。
IMG_8317
サロ。
 そしてわざわざこんなところ(失礼)まで来た最大の理由!
IMG_8320
 モハ63!!!
厳密には少し違うけど最近まで自分が作ってた73の前面床下周りの資料がほしくて。
IMG_8334
かっこええ~わw
IMG_8319
側面の資料が撮れなかったのがすさまじく残念。
IMG_8335
キハ82
これも初めて見た。
IMG_8336
キハ10
てっぱくに色違いがいた。
次は0系の食堂車。
IMG_8339
わざわざ来た理由にこのマークが撮りたかったってのもあったり。 
IMG_8343
食堂車。
一回乗ってみたかったよ。
IMG_8360
巷では幸運の黄色い新幹線とか呼ばれてるドクターイエロー。
次は屋根上の観察に。
IMG_8371
案外配管少ないのね。
IMG_8373
取り回しはこんな感じ。
ここでちょっと外に。
IMG_8377
野ざらし放置プレイされてるかわいそうな117。
ここまでの所要時間は約50分(爆)
欲しい資料は手に入れたけど展示が新幹線に偏ってたのと車両の展示方法が最悪だからそんなに面白くなかった。
ということで名古屋にもどって最終目的地の高槻へ。
とここでOBから連絡。
なんと偶然同じ日に東海道線で東京から大阪まで向かってるとのこと。
せっかくなんで名古屋で待ち合わせ。
IMG_8386
あおなみ線の車内から。
リニア鉄道館の展示物よりこんなののほうがよっぽどいいと思うのは僕だけ?
さて名古屋到着。
この日の昼食は
IMG_8387
きしめえええええええええええええん!!!! 
駅そばならぬ駅きしめん。
けっこうおいしかったですよ。
先輩を待つあいだ少し撮影。
IMG_8388
これほしくなったんだよね。
どうしようか。
で合流して一路関西へ。
IMG_8389
途中こんなのも。
IMG_8392
名古屋から岐阜までは311の普通で。
この先は大垣まで313の快速、米原までは313の各停、米原から高槻までは223の新快速で移動しました。
写真がないのはただ単にめんどくさかったから()
次からは大阪で放浪したことについてでも。
それではまた。 

【気が付いたら】京阪神仕様の73電車を作るその2+α【出来てた】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
先ほど自分のブログを見ていたら73についての記事を書いていなかったことに気が付いたので書くことに()
確か前回は
IMG_3472
こんな状態でとまってたはず。
そのあとクリアコートを吹いてタミヤのハルレッドを塗りました
IMG_3482
とりあえずこんな感じに。
IMG_3490
ただ少し艶消しが強すぎる気がするのと塗膜が非常に弱かったんでクリアコートとウェザリングをすることに。
IMG_3502
まずはクリア吹き付けと下回りだけウェザリング。
IMG_5173
そしてウェザリングと墨入れ。
少しやりすぎた気もしないわけではないけど気にしないことに。
で今回4連だけじゃさびしいかなと思い()
IMG_5138
こんなのをつくってみました。
福塩線の51系鉄コレの塗装変更品です。
加工はおおむね73と同じですがこちらは手すり付け替えはしていません(単に在庫がなかっただけ)
連結器は前後ともTNに交換してあるので柔軟な編成をくむことができます。
IMG_5139
相方のクハ。
こいつは前面左右どちらもHゴム化してます。
IMG_5174
73と連結。 少し色味が違うけど気にしない((
IMG_5177
いい感じのコンビができました。
IMG_5178
今後の予定としては70系の電動車を編入したり平妻の40系列を入れてみたりとか考えてます。
今日はここまで
それではまた。 

ここ最近の制作物とか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
 最近どうも忙しくて更新してませんでした(殴
今回は最近作ったものの紹介でも。
まずはこれ
IMG_2776
大糸線風旧国5連。
余ってた組み立て済みボディをスカイブルーで塗装。
実際にこの形式が大糸線にいたかはわかりませんがそんなことは気にしない。
 取りあえずHゴムとかその他もろもろに色入れ。
IMG_2792
思ったよりいい感じかも。
IMG_2794
特に気に入ってるのがこれ。
IMG_2799
パンタは手抜きで配管とか無いけど気にしたら負けw
IMG_2796
半流。結構いいかも。
 旧国もそろそろ増やしたいとはおもうんだけどねぇ・・・。
仙石色の73も改造して大鉄仕様にしようかな。
次の作品
IMG_2784
はい。昔作ったキハ20改です。
とりあえず今回余ってたインレタを使って車番を入れました。
なんとなくの気分で3901としたので次回からは3900形とでも呼びますかw
今回の最大の加工点は
IMG_2802
なんと配管を取り付けました。
あと乗務員室の窓を開けてみたり。
配管はこれから作ろうとしているある形式のための練習。
そのため結構強引な曲げ方も含めて練習してみました。
IMG_2804
 屋根上から前面に降りる配管が結構苦労しましたw
IMG_2800
配管つけたことでさらにゲテ物臭が出ましたかね?
しかし本番では妻板から2本束で屋根上まで登ってくる配管があるのでさらに難易度が上がる予感。
まぁ気長にやっていきますw
ちなみに自分は来週が期末試験1週間前なので試験終了まで更新ストップとなります。
それではまた。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ