回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

東急7000系

東急8000系制作開始

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
つい先日自分は16歳の誕生日を迎えました。
東京に来てからこれで6年目になります。
さて その時父親からもらった誕生日プレゼントがこれ
GMの東急8500系の板キット。
P4191545



















さすが親父、わかっていらっしゃるwww
勿論そのまま組むのでは面白くないので・・・。
あえて8000系8連として制作。(ほんとは赤帯塗るのが面倒だっただけなのは秘密)
とりあえず基本5両から組み立て開始。
P4141531



















で現在。
先頭2両は完成。
中間3両は窓セルを貼るだけ。
1両未塗装
2両板のまま。
というわけでして。
早めに組み立ててみますか。
ちなみに完成した先頭車。
急行看板を付けてみました。P4171542      




















最後に
我が家の東急車大集合!
全部キット組み立て品です。
P4191547



















7000、8000と来たから次は6000の鉄コレでも導入しようかな(^_^;)
東横急行的なつながりで。
それではまた。

東急7000系を作る その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今日は東急7000系制作の3回目です。
前回は↓のような状態まで進みました
P3060058



















今回はもう一両のパンタ無し車を仕上げていきます。
車体自体は組みあがっているので屋根の制作ですが、東急7000のキットは全車共通の屋根パーツを使用しているのでパンタ無し車はかなりの加工が必要です。
で現状↓
とりあえず余計なモールドは削ったのでそれで生じた段差を埋めるためにパテ盛り中です。
P3090078



















それに加えて実車登場時はまだなかったはずの無線アンテナの取り付け穴を間違えて開けていたので埋めています↓
左が盛っただけ、右が加工後です。
P3090081



















正面から
手すりがいい感じのアクセントになってます。
P3090083



















今日のところはここまでです。
さて次回予告
↓こんなものを入手しまして・・・。
少しずついじりますか。
P3090084



















それではまた。

東急7000系を作る。その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

どうも hankyu0414です。
今回はこの前紹介した東急7000の制作です。
とりあえずキット開封。
P3060047



















結構パーツは少ないようで。
今回制作するためにすでに絶版となった激レアGMのグレーのパイオニアⅢを調達。
近くの模型屋にまだ在庫がありましたw
模型屋 恐るべし。
P3060049



















今回の模型のプロトは新製後すぐに小田急線で高速走行試験を行った7019-7020の編成をハイクオリティで作ることにしました。
なので手すり等も装着することに
今回はうちに余ってたTAVAZAの103系用手すりパーツを流用。
結構かっこよくなります。
P3060053



















その後車体を組み立て。
何ともアメリカチックな車両ですなぁ・・・。
P3060055



















ドナドナwww
P3060056



















ただ問題もいくつか。
まず一つ目
屋根が反りまくってるorz
スキマだらけじゃんwww
P3060058



















二つ目
0.3mmのピンバイスが1日で終了orz
幸い手すりはすべて装着済みなんでこれはまだ大丈夫。
問題の屋根の反りは現在屋根を辞書でプレスすることで反りを直そうかと・・・
治らなかったら強引に接着するまでですw
それではまた。

追記
最近改行がおかしくなるのですがあまり気にせずにスルーしてください<(_ _)>

東急旧7000系を作る。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 本日3度目の投稿のhankyu0414です。
3700系の制作もひと段落ついたんで次の素材に取り掛かりたいと思います。
まあ題名通り
P2280029


































東急7000系です。
前の記事で生産中止になったとか書きましたが、某中央線の駅の近くの模型屋で委託品としてこれが置いてました。
勿論即買い。1000円出しておつりがくる値段ならねぇw
ただ少しもったいない気がするのも事実。
ということで実車の取材をするという口実で当分制作しません(え
とりあえず近くの小さい模型屋とか関西の模型屋をあたってみることとしますか。
実は一度イベントでたたき売りされていたんですが・・・。
その時買えばよかったorz
まぁまずは試験終わったら実車の取材にでも行きますw
それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ