回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

検測車

【突然の】小田急行ってきた。【小田急】(追記あり)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも、お久しぶりのhankyu0414です。
今日でやっと学年末試験が終わりました。
というわけで更新再開です。
今回は試験前に小田急に行ったときの事でも。
某日、突然K氏に誘われて小田急に。
行ったのは5000系の引退イベント以来です。
IMG_6830
とりあえず適当に撮影開始。
IMG_6840
なぜか調子が悪くきれいに撮れないという。
IMG_6857
ロマンスカー。
そこまで好きじゃないんだけどね。
IMG_6862
ここら辺でここでは撮影できないと悟った俺氏は車両を撮ることを放棄(は
IMG_6912
ま、お遊びって奴っすよ。
IMG_6964
かっこいいじゃん()
IMG_6966
いいね。
IMG_6991
正直ストレートよりはこっちのほうがいいじゃん(爆弾発言)
IMG_7025
とりあえずこれに乗って経堂へ。 3/15追記 経堂じゃなくて喜多見でした。後輩氏サンキュー。
IMG_7084
ピン甘白飛びしまくりのゴミ写真。
IMG_7111
6000の2段窓なんてまだ残ってたんか(情弱)
IMG_7119
旧塗装。
こいつもそこまで(ry
IMG_7160
けっこう3000系もいいかなとか思ったり。
そこに
IMG_7203
なんだこれ
IMG_7207
あらクヤ検
IMG_7209
初めて見たよ。
IMG_7210
 なんて運がいいんでしょうかねえ(白目)
 IMG_7212
別になにもないですよ。ええ。
とりあえずこんな感じでした。
今日から試験休みですがいろいろと誘われてるんでまたそれについてでも。
それではまた。 

【突発】京王レールランドに行ってきた。【行ってみた】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
 今週の月曜に試験の答案返却がありました。
点数はそれなりだったんで何とかなりそうです(汗
さてその日の帰りに後輩2人と210Fを撮ろうと笹塚へ。 
が。
IMG_2920
210は運用上昼間は若葉で止まったままという。
IMG_2967
悔しいのでほかのをだらだらと撮影。
IMG_2999
これ初めて見た。
IMG_3005
思ったよりかっこいいかも。
とここでアクシデントが。
井の頭線で人身事故が起こって帰宅できなくなるという。
再開まで時間がかかりそうだったんでリニューアル後まだ行ってなかった京王レールランドに行くことに。
 IMG_3041
地味に初めて調布の地下駅に行ったり。
で到着。
IMG_3050
6000のカットモデル。
IMG_3063
車掌設備とか幕が回せるようになってたり。
この後実車が展示してある棟へ。
IMG_3069
6000系電車。実は今回初めて見た。
IMG_3070
3000系。こいつは昔富士見ヶ丘で撮影してる。
PC070354
かなり前に学校帰りに取りに行ったっけ。
下回りがすごくきれいになってる。
IMG_3084
往年の名車5000系。
 IMG_3085
これは車内に入ることができた。
IMG_3086
思ったより広めの運転台。
IMG_3087
KTRの文字が書かれたスピーカーカバー。
IMG_3107
なぜかこんなアングルでしか撮ってない2010系
IMG_3088
こっちも車内へ。
IMG_3089
なんかノッチの位置が・・・。
IMG_3103
2400系。これ最近鉄コレで出たよね。
IMG_3092
床が木造。
IMG_3095
やっぱり古い電車はいいねぇ。
このあとシュミレーターの抽選へ
すると
IMG_3146
あたるもんなんですね。
早速体験してきます。
もちろんレベルは上級で。
IMG_3153
後輩氏撮影のhankyu0414。自分の写真をさらすのは初めてかと。
結果はというと
IMG_3171
制限速度は仕方なかったんです(言い訳)
夜の運転で速度標識が見えないという・・・。
運転時分は1回制限超えた後ビビッてノッチいれられなかったから。
まだまだですね。 
後輩氏も当選してたので運転の順番になるまで2回から車両観察でも。
IMG_3177
?!
2410はパンタつきですが配管が一切ないという。
不思議ですねぇ。
このあと後輩氏の運転が終わったのち高幡不動へ。
IMG_3211
なんかいてますねぇ
IMG_3213
デワじゃないすか
と思ってたら
IMG_3224
奥から出てきた。
IMG_3227
初めて見たよ。
てか手前の7000ジャマぁ!(殴(蹴
仕方ないので階段の途中から。
IMG_3231
これが先頭で動くとか結構シュールです。
IMG_3241
結構スピード出てたり
IMG_3249
こっちは原型顔。
IMG_3255
奥のほうに引っ込んでいきました。
IMG_3259
もうちょっと観察できればよかったのに・・・。
このあとは普通に帰宅しました。
たまには京王を撮るのもいいかもと思ったり。
それではまた。
 

西鉄モエ900をつくる その4&久留里線動画紹介とかもろもろ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
とりあえず研修会は乗り切りました。
場所が御殿場の自衛隊の演習場のど真ん中で毎日ヘリが飛んでたり戦車の走行音や砲撃の音が聞こえたりしました。
で一番多く目にしたのが自衛隊のOH-1とUH-1というヘリ。
結構かっこよくて今度プラモで組んでみようかと思います。
あと音だけ聞こえた10式戦車もw
IMG_5749
じつはミリタリーも好きだったり。
さて本題に入りましょうw
西鉄の検測車モエ900をつくっていましたが、前回は塗装に失敗して薬品で塗装をはがしてました。
でこの前の日曜に再塗装を行いました。

IMG_7744
こうなりました。
IMG_7747
とりあえずHゴムとライト類には色さしし始めました。
で今書いてて気が付いたこと。
方向幕のHゴムが実車では黒色らしいorz
まあ実車を見てないから仕方ない(震え声)
というわけで簡単加工
IMG_7749
なんかイメージが違うんだよね
IMG_7751
まぁ いっかw
あとは今週中に屋根上を仕上げていく予定です。
最後に
この前久留里線に乗った時の動画をyoutubeにうpしたのでそのリンクでも

HD画質でお楽しみください。
それではまた。
P.S
明日から高校では保護者会で午前授業なので自分は井の頭線沿線で撮影してるかも。
昼過ぎに制服姿のまま井の頭公園あたりで撮影してる人がいたらたぶん自分ですw

西鉄モエ900を作る その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今回からはRMモデルズに投稿するための模型を作ろうと思います。
題材が「事業用車」なのでどうしようか迷いましたが、いくつかの候補の中から西鉄の電気検測車、モエ900を作ることにしました。
モエ900とは西鉄大牟田線で走っていた600形を改造した車両で本線に残る唯一の600形となっています。
写真は転属先の貝塚線仕様。
IMGP7977



















実は自分はモエ900を見たことがありません(殴
なので屋根上等はイメージ重視で作っていきます。
とりあえず材料。
ワンマイル 西鉄600形貝塚線仕様。
実車は幌枠が撤去されているようなので貝塚線仕様から改造します。
P4151532



















少しの間だけ2編成そろうことに。
次は屋根上機器ですが、検測用の機械はトミックスの193系(だったはず)からコピーする予定。
こっちはまだ材料がそろっていないので写真はありません。
締め切りは6月なのでゆっくり作っていきます。
それではまた。
追記
そういえば関西のネタとかあった気がするけどまた次回でw
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ