回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

西鉄600形

西鉄モエ900をつくる その4&久留里線動画紹介とかもろもろ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
とりあえず研修会は乗り切りました。
場所が御殿場の自衛隊の演習場のど真ん中で毎日ヘリが飛んでたり戦車の走行音や砲撃の音が聞こえたりしました。
で一番多く目にしたのが自衛隊のOH-1とUH-1というヘリ。
結構かっこよくて今度プラモで組んでみようかと思います。
あと音だけ聞こえた10式戦車もw
IMG_5749
じつはミリタリーも好きだったり。
さて本題に入りましょうw
西鉄の検測車モエ900をつくっていましたが、前回は塗装に失敗して薬品で塗装をはがしてました。
でこの前の日曜に再塗装を行いました。

IMG_7744
こうなりました。
IMG_7747
とりあえずHゴムとライト類には色さしし始めました。
で今書いてて気が付いたこと。
方向幕のHゴムが実車では黒色らしいorz
まあ実車を見てないから仕方ない(震え声)
というわけで簡単加工
IMG_7749
なんかイメージが違うんだよね
IMG_7751
まぁ いっかw
あとは今週中に屋根上を仕上げていく予定です。
最後に
この前久留里線に乗った時の動画をyoutubeにうpしたのでそのリンクでも

HD画質でお楽しみください。
それではまた。
P.S
明日から高校では保護者会で午前授業なので自分は井の頭線沿線で撮影してるかも。
昼過ぎに制服姿のまま井の頭公園あたりで撮影してる人がいたらたぶん自分ですw

西鉄モエ900をつくる その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

どうも hankyu0414です。
とりあえず前回書いたように連休中に塗装まで進めることができました。
在りし日の塗装済み車体
IMG_6262

















ここまでは順調だったのですが、1両はサフェ吹きの直後に。上の奴はこれの直後に落下させてしまいお亡くなりになってしまいましたorz
ということで
IMG_6264



















また薬品につけて塗装をはがしています。
まあこれをただ待ってるだけでは面白くないので下回りの作業を進めました。
といっても台車を調達しただけw
ベストの台車はGMのTH700というのですが、品切れだったので一番形が似ていると思われる(?)DT24を装着することにしました。
で近くの模型屋に出撃したところ・・・。
IMG_6272

















あった!!!
ただし1個だけw
もう1個はどこかで手に入れてきます。
後、屋根上の検測機器をコピーする予定なんでそれの練習を兼ねて鉄コレ床下機器のコピーをしてみました。
IMG_6275

















右の抵抗器をコピーしてみました。
これならある程度は行けるかも?
まあ今は塗装剥離待ちです。
それではまた。

西鉄モエ900を作る その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今回からはRMモデルズに投稿するための模型を作ろうと思います。
題材が「事業用車」なのでどうしようか迷いましたが、いくつかの候補の中から西鉄の電気検測車、モエ900を作ることにしました。
モエ900とは西鉄大牟田線で走っていた600形を改造した車両で本線に残る唯一の600形となっています。
写真は転属先の貝塚線仕様。
IMGP7977



















実は自分はモエ900を見たことがありません(殴
なので屋根上等はイメージ重視で作っていきます。
とりあえず材料。
ワンマイル 西鉄600形貝塚線仕様。
実車は幌枠が撤去されているようなので貝塚線仕様から改造します。
P4151532



















少しの間だけ2編成そろうことに。
次は屋根上機器ですが、検測用の機械はトミックスの193系(だったはず)からコピーする予定。
こっちはまだ材料がそろっていないので写真はありません。
締め切りは6月なのでゆっくり作っていきます。
それではまた。
追記
そういえば関西のネタとかあった気がするけどまた次回でw

西鉄600をN化する!その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今回も西鉄600形をいじっていきます。
前回の最後で少し触れたと思いますが車両のHゴムの作り分けをしていこうかと。
西鉄600は各編成ごとにHゴムの色が異なっています。
今回は自分が初めて乗った606Fにすることにしました。
まずは資料写真
前面は真ん中だけ黒。
IMGP7977



















側面のドアも黒。
IMGP8003



















製品ではどちらもグレーになっている。
ということで加工開始。
黒Hゴムの再現には黒のネームペンを使用。
結構便利なんですよね。
まず加工前
P3150254



















とりあえず窓を外します。
P3150259



















でネームペンでHゴムをなぞると完成。
P3150261



















結構イケてます!
今度はクーラーを塗り分けてみようかと思います。
それではまた。

西鉄600をN化する! その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今回は前回に引き続き西鉄600をいじっていこうと思います。
まず前回予告したように床下の塗装を行いました。
製品のままでは床下がプラのままだったのでグレーで塗装。
P3150256



















これだけでもかなり実感的になったかと。
次は動力化ですが今回は鉄コレ動力のTM-12を使用。
製品のままではかなり腰高になるので中身を少し削って搭載しました
P3150258



















結構いい感じ?
次は前面のHゴムです。
実車にはHゴムの色が3パターンあって
1.全部グレー
2.全部黒
3.真ん中黒、その他グレー
があります。
ですが今回はどの編成を作るかまだ決めていないのでこれは次回に持ち越す予定です。

P3130219



















どうやって仕上げましょうかね。
それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ