回送電車の徒然日記

スナップ撮影と模型工作メインのどこかの高校生の日々の記録的な何か。 更新間隔がバラバラなのはきっと気のせい。

鉄コレ

JAMで拾ってきた鉄コレをなんとかしたかった その1で

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも回送電車です。

さてだいぶ前の話ですがJAMにスタッフとして参加してきました。
というのもFacebookのサークルでレールマーケットに出展したのでそれのお手伝いという形です。

とりあえずさらっと戦利品のご紹介。
IMG_0721
はこてつはくじ引きやったらあたった代物。洒落でこれくらいはいいよね()
テープLEDは同じサークルの方から。5m700円とは安い。近いうちに自作室内灯も始めます。
IMG_0722
台湾の三鶯重工の萌えクリアファイル。南洋物産の社長さんから500円で購入。
あぁ^~プユマちゃんかわええんじゃ^~
IMG_0723
水間鉄道1000系 なんと1200円でこちらも同じサークルの方から。以前乗ったことあったので欲しかったから速攻導入しました。
IMG_0727
まないた(迫真)
じゃなくてレイアウトボード。隣のブースで出していた北野製作所さんのオリジナル製品。
おっそろしいほどの工作精度で驚き。また今度も買わせていただきます。
IMG_0724
見にくいけど鉄コレ第18弾の上信デハ+クハ+クハ。これまた北野製作所さんでお買い上げ。
IMG_0734
KATOのEF65-500F型とEF64-0。
なんと各2000円。同じサークルの方が売りに出すということで先に予約して購入。
たまには機関車もいいかなとか。



とりあえず水間は乗ったこともあったので思い入れがありすぐ加工開始。
IMG_0754
いきなり加工後の姿のはご了承。
とりあえず手すりをほぼすべて塗り替え、列車無線アンテナの新設、車体裾の銀を塗り分け、ヘッドマークステーの新設などです。
IMG_0756
この角度から見ると結構立体感がましたのでいいかなと。
IMG_0757
ただディスクブレーキがこのままなのはなんとも味気ないのでぜひ回転するように仕立ててみたいところ。
とりあえず策はあるのであとは金銭面をなんとかするだけです()

次は上信。

各所で屋根肩のRがおかしいということは聞いていたのですぐにIPAに漬けて塗装をはがした後修正を。
IMG_0740
右が修正後、左が修正前。
修正前は屋根肩のラインが逆ハの字になっているので一直線になるように修正。
IMG_0741
すごく微妙な差ですがやらないよりはマシかなと。
さて色はどうするか・・・
所沢製の子なので西武塗装にしてあげても面白いかなとか思ったり。
AU75積んだりすればそこそこ面白いかな?

とりあえず今回はここまで
それではまた。 

最速モデリング!(?) 阪急1300系リラックマ号を作る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうもお久しぶりの回送電車です
さて期末試験も終わり夏休みに入りました。
といってもワタクシ受験生なのでそんなにヘビーな鉄活はできません。
なので(?)自宅で軽めの工作でも。
IMG_9477
今回の犠牲者は真ん中の子。いまだに加工という名の魔の手から逃れていた鉄コレ1000系8両です。
どうやら7月末から8月末にかけて阪急でリラックマのラッピングをした1000系が走り始めるという情報をキャッチ。
ならば作るしかないだろうということで京都線で走るC#1300×8として製作していきます。
とりあえず車体はバラバラに解体して放置。そのあいだに
1437915626347
こんな感じで公式ページから拝借した画像をもとにデカールを制作していきます。
使ってない路線のがあるのはきっと気のせい。(欲しい人はコメントください。デカール代だけでお分けします。)
だいたい作るのに15分ほど。使ったのはペイントとwordだけです。
このデータをデカール用紙に印刷すれば完成
ここでバラバラにした車両に作ったデカールを張り付け。
IMG_9860
それはもうただひたすら無心にやって行きます。
とはいうもののワタクシも受験生なんで勉強の合間にちまちまとやってました。
IMG_9861
1両目を張り終えたらこんな感じ。
IMG_9863
 参考までに反対側も。基本的に並びは同じようです。
IMG_9918
作業開始から2日で4両が完成。もちろんデカールと車番インレタ保護のためにクリアー吹いてます。
IMG_9920
 んで昨日やっと8両完成。
中間のP無し車は妻面の配管を削っています。最初は目立ちますが成形色がマルーンなんでクリアを吹けばそれほど目立ちません。
IMG_9865
HMはこれまた公式から拝借した画像を光沢紙に印刷して貼り付け。
さて中間P無し車を作った時に余ったP付屋根板。
それを今回も(?)
IMG_9925
こうしましたとさ。もしも1300が従来の形式と同じように前パンで作られていたら・・・・という設定。
IMG_9935
 過去作と一緒に。これで自分がストックしてた12両全部消化しましたが結果的にノーマルのまま残ったものは1両もなかったことに。
まぁ気にしませんが。
IMG_9928
とりあえず初めてのラッピングだったりしましたがなかなかきれいにできたんでよかったかなと。
デカールも2回目にしてはそこそこきれいにできましたし。
ちなみに1回目は
IMG_9831
 こんなネタ電車を作ってやってたのですがそれはまた今度。
それではまた。 

【中間テスト】お知らせ【やばい】

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも hankyu0414です。
今日は台風接近で臨時休校となったので家でだらだらと勉強してました。
さて、気が付けば中間テストまで1週間を切ってしまったようです(他人事)
なので試験が終了する10/24まではブログの更新を停止します。
コメント等は見ているので返信できるとは思いますが、記事のほうは試験終了までお待ちください(´・ω・`)
最近のことですが、こんな車両を用意しまして。
IMG_8043
武蔵野線E11編成を作ろうかと画策中w
他には阪急から発売された2300系。
とりあえず非表示幕車を4セットと表示幕車2セットを導入しました。
これを使って2303F本線仕様7連と残りの5連で1本作ろうかと思ってます。
勿論同時発売の床下機器セットも入手。
こっちは大量コピーして使う予定。
試験終わったらレビューします(`・ω・´)
他にもHOeとかにも(ry
とまあ試験始まる前からこんな感じですw
それでは10/24までごきげんよう。

フェイスブック始めました+α

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
どうも 中学生です。
最近友人も結構やっているようなのでフェイスブックはじめました。
といっても結構前からですがw
http://www.facebook.com/#!/taro.sensyu
ここからいけるんでぜひ友達登録お願いします。
あと鉄道コレクションの小田急1300導入しました。
わざわざ関西でwww
IMGP7783
予定では片方を原型に近づけて作りかけの1800と増結させるつもりです。
参考までに・・・
IMGP5030
今はテールライトも別パーツ化しました。
なんか仕掛品が増えているような気がする今日この頃・・・
計算するとなんか50両位まで膨らんでいます。
完成するのはいつになるやら・・・
ついでに
今日歯医者で親知らずを引っこ抜いてもらいました。
今回は右下でうまくいけば来週は右上です。
こうやってブログ書いている瞬間も結構痛いですorz
明日も歯医者で見てもらってきます。
宿題がかなりやばいですがwww
まあ何とかなるでしょう。
それではまた。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ